サンフランシスコ・プライドのプレイベントで参加者が撃たれ、1人死亡2人負傷

今年で40周年にあたるサンフランシスコ・プライドのプレイベント「Pink Saturday」で3人が撃たれ、1人が死亡し、2人が怪我をしたというニュース。

事件が起こったのは2010年6月26日(土)の夜。場所はカストロ地区。ストリートで行われるパーティー「Pink Saturday」のためにごったがえしていたこのゲイタウンで、ひとりの男性が拳銃を取り出して撃ち始めたのだとのこと。
胸を4発撃たれた19歳のStephen Powellさんは、病院に運ばれたものの、日曜日の早朝に死亡宣告されました。他に21歳の女性と20歳の男性が脚を撃たれましたが、こちらは命に別状はなかったそうです。

警察はEd Perkins容疑者(20)を現行犯逮捕し、凶器と思われる拳銃を回収。ただし、Perkins容疑者にはPowellさんと面識があり、警察はこの事件をヘイトクライムではなく個人的な争いだと考えているとのこと。

いくらヘイトクライムではないにしても、嫌な事件だわー。Wikipediaによると、この「Pink Sunday」って50万人も集まるパーティーなんだそうですよ。そんなところで銃を振り回すなよと。San Franscisco Chronicleによると警察の対応が「素早くて、うまく連携が取れていた」らしいのは不幸中の幸いですが、こういう事件は2度と起こってほしくないです。

単語・語句など

単語・語句 意味
mar そこなう、台無しにする