マサチューセッツ州、同性婚のおかげで一億千百万ドルの利益をゲット

マサチューセッツ州同性婚合法化によって得た利益は約一億千百万ドル」という研究結果が発表されたというニュース。
この研究を行ったのは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校ロースクールのウィリアムズ研究所。研究結果によると、一般に同性カップルが結婚式に費やす費用は約7400ドルで、10組に1組は20000ドル以上のお金をかけるとのこと。2004年にマサチューセッツ州同性婚を合法化して以来、同州では12000組以上の同性カップルが挙式し、トータルで一億千百万ドルもの経済効果が生まれたということらしいです。

こういう研究の存在はありがたいなあ。同性婚を実現させたかったら、正攻法で「不平等をなくしましょう」とかやってるだけじゃダメで、マジョリティに対して「同性婚を実現させると、あなたにもこんなメリットが!」とアピールしていくことが大事だと思うんですよ。人は道徳や正論よりも、メリットで動くものですからね。こういう具体的な数字が出てくると、異性愛者にとっての同性婚が「どっか遠くで知らない人がやってる、よくわからんこと」から、「自分にも何らかの関わり(ひょっとしたら、うまみ)があること」というポジションにぐっと近づくんじゃないかと思います。この手の研究、もっと増えてほしいです。(いや、あたしが知らないだけで実は既にたくさんあるのかもしれませんが)