最近書いた「百合」関係の記事まとめ、

※2008年2月7日追記

その後、「百合」という語の語源を調べたりしているうちに、かなり大きく考えが変わりました。詳しくはこちらのエントリの後半に書きましたが、簡単にまとめると、現在では、「百合」という語について以下のように考えています。

  1. 結局、『百合』『レズビアン』の乖離は、異性愛者による表象の横奪によるものであって、実は元来『百合』もレズビアンを指す用語のはず
  2. 問題は、異性愛者(の一部)が「百合」という用語を同性愛者から奪い取り、勝手な意味づけをし、「レズはキモいが百合は良い」的な言説で同性愛嫌悪を再生産するのに使っていること
  3. できれば「百合」という表象を奪い返して再意味付けを行いたい(女性同士の関係性について、「異性愛者の気に入るパターンのもの=百合=よいもの」、「そうでないもの=レズ=悪いもの」、という構図を解体したい)

(↓ここから2006年2月27日に書いた古い記事)

「百合」関係の記事まとめ

最近「百合」関係のエントリをたくさん書いたので、簡単に全体をまとめておきます。

「百合」関係のエントリ一覧
上記エントリの内容まとめ

  1. 創作における百合ものとレズビアンものの差異は、「異性愛者向けの捏造同性愛であるかどうか」である。

    • 両者の境目ははっきりしないが、「女性同士が愛し合う」という概念を、より異性愛者が共感しやすい形に捻じ曲げて表現しすればするほど「百合」的になっていく*1

  2. 百合ものにしろレズビアンものにしろ、セックスに安易に偽ちんこを持ち出すのは邪道。

    • そこまで男女ものをなぞった作品は、「捏造同性愛」ですらない。

  3. いずれにせよ、「百合」と「レズビアン」は違うものなので、あんまり混同されたくない*2。読む分には両方楽しんでるけど。

*1:2006-06-17付記:英語圏における"Yuri"の定義はまた少し違うようです。参考→http://www.yuricon.org/essays/whatisyuri.html

*2:百合系サイトさんからうちにリンクを張ってくださったり、百合好きな方がうちのサイトを面白がってくださったり、っていうのはむしろとても嬉しいです。変に「混同」してる人ならそんなことはありえないからです。「こんなレズレズしいサイトなんかを嫌わないでいてくれて、ありがとうありがとう!」と、胸の中がほかほかにあったかくなるですよ。