『Heal Neck & Shoulder Pain』レビュー

Heal Neck & Shoulder Pain [DVD] [Import]

Heal Neck & Shoulder Pain [DVD] [Import]

概要

首と肩の痛みを改善するエクササイズのDVD。ヨガと気功にもとづく約20分間の運動プログラム2種の他、日常生活で首や肩に負担をかけないためのちょっとしたTIPSなどが収録されています。エクササイズは動きこそ大きいもののローインパクトで、全身の血行がよくなる感じ。怪我した直後で鋭い痛みがある時期には避けた方がよさそうですが、急性期を過ぎたしつこい痛みと戦うのにとてもいい内容だと思います。

トレイラー


収録内容

  • INTRODUCTION(導入部)
  • FOUNDATIONS(DVDの収録内容とエクササイズの進め方について説明)
  • MOBILITY SET - 23 MIN.(可動域を改善するエクササイズ)
  • FLUDITY SET- 20 MIN.(機能的強度を高めるエクササイズ)
  • NECK AND SHOULDER CARE(日常生活の中でに姿勢の直し方、凍結肩のほぐし方など)
  • BONUS(作者の他のDVD2種のトレイラー)
  • CREDITS(エンドクレジット)
  • CONTACT(作者連絡先)

作者( Cain Carroll )によるエクササイズの進め方説明(要約)

  • 「MOBILITY SET」と「FLUDITY SET」を交互に最低週3回、できれば週4〜6回やるとよい
  • 少なくとも週1日は休養日を作ること(マッサージで体を休める程度に)
  • エクササイズの効果はすぐに出始めるが、首や肩の機能を完全に回復させるには100日かかる
  • 100日後はメンテナンスとして週2〜3回のワークアウトを続けるとよい(「MOBILITY SET」と「FLUDITY SET」を交互に)
  • 首のエクササイズが肩の、肩のエクササイズが首の動きを助けるので、どちらかだけが痛い人も両方やること

やってみた感想

ゆるやかで軽やかな「ヨガ+太極拳+スローなダイナミックストレッチ」っぽい感じ。力むような動きは何ひとつないのに身体中ぽかぽかしてきて、全身汗だくになります。首回りや肩甲骨周辺がほぐれて気持ちいいし、血行改善効果のためか、エクササイズ後は肩の痛みが確実に減ります。

比較的大きな動きの種目が多いため、鏡の前でやると今自分の肩の可動域がどこで制限されているのかわかりやすいところもよかったです。特に「FLUDITY SET」の、あたかも"Walk Like an Egyptian"のPVみたいな動作のところでは、動かない肩をカバーするため無意識のうちに体をひねってごまかす代償動作が見てとれ、「こんなに動けてなかったの?」と愕然としました。そんなわけで、全身のコーディネーションを見直して身体を再教育するのにいい感じ。

注意点としては、「頚椎ヘルニアで上が向けません」とか「ジャケットを羽織ると肩に激痛が」のような、強い痛みがある状態ではやらない方がよさそうな種目もいくつかあること。たぶん、急性期の炎症がある程度おさまって、それでもまだ違和感や痛みが残っているぐらいの段階以降に始めるのがベストなDVDなんじゃないかなあ。少なくとも自分はちょうどその時期にこのプログラムを始め、たいへんよく効いてます。1ヶ月半やってみた段階で、日常生活での痛みはほぼなくなり、可動域も少しずつ増えてきました。11月頭ぐらいでCain Carrollの言う100日に到達するので、それまでにどこまで回復させられるのか楽しみです。