肩リハ(『Healthy Shoulder & Rotator Cuff Secrets』)

  • 『Healthy Shoulder & Rotator Cuff Secrets』(フェイズ1〜3)

時間の都合で、今日のエクササイズは肩リハのみ。だんだん慣れて前よりリラックスした状態でやれるようになったせいか、今日は仰向けでやる種目の途中で一瞬居眠りしてしまいました。それぐらい力まずにやれるプログラムなんです、これ。

このDVDを買う前、Amazon.comのカスタマーズレビューを見たら「1日2回やってる」という人がいて、「筋トレなら2日に1回か、せいぜい1日1回じゃない?」と疑問に思ってたんですよ。でも、自分でやってみたら「なるほど、これなら1日2回でもいける」と納得しました。パンプとストレッチ重視で血行を改善させるエクササイズなので、筋肉痛も筋疲労も残らないんですよ。1日2回は無理でも、なるべくこまめにやっていくつもりです。