はてなブログの記事一覧ページの表示がおかしくなってる件(追記3件あり)

はてなブログ記事一覧ページ(うちのブログで言うと、http://www.ishiyuri.com/archive)と、カテゴリーごとの記事一覧ページ(同、http://www.ishiyuri.com/archive/category/%E6%BC%AB%E7%94%BBなど)の表示が、今朝から突然変わってしまっています。はてなの仕様変更らしいのですが、見づらい上に使いづらいので、元に戻してほしいです。

昨日までは、どちらもはてなダイアリーの「記事一覧」風なリスト表示で、使いやすくて気に入ってたんですよ。それが今日から突然、記事タイトルの下に各記事のアイコンと冒頭の120字をずらずら並べる表示に変えられているのを発見。2014年2月27日12:43pm現在、こんな感じになってます。

何これ見にくい。選べないんすかこれまでの表示は。うちのテーマだとデフォルトの文字サイズがむちゃくちゃで、ブログ主ですらどこをクリックしていいのかさっぱりわからないんですが、各自でいちいちCSSを当てろと?

あと、どうしてもどうしてもこの表示しか選べないのであれば、せっかくつけた「記事の概要」記述機能(http://staff.hatenablog.com/entry/2013/10/10/181815)を生かしてほしいです。現状では、記事の概要を入力していても、それを無視して機械的に冒頭の120字を表示するようになっているらしく、レビュー記事などで冒頭にAmazonリンクを張っている場合、こんなわけのわからないことになってしまいます。

これじゃ、何をどう書いたエントリなのかさっぱりわからないよ! コピペだけの無残なアフィリエイトブログみたいで、誰も読もうと思わないよ! 精魂込めて書いた記事本文を表示させろよ!

何度でも言うけど、はてなダイアリーの「記事一覧」風のリスト表示の方がよっぽどいいです。選べるようにしてください。どうしてもリスト表示はさせないというのなら、百歩譲ってCSSは自分で書く*1から*2、せめて「記事の概要」を表示するようにして!!!!!!!!!

追記(2014年2月27日18:25)

その後やっつけでCSSに手を加えて、とりあえず「どこをクリックすればいいか」がわかるような表示にしました。今はこんな感じになってます。(後でさらに修正するかも)

これであとは記事の抜粋表示に自分の入力した「記事の概要」を使えれば、まだ文句はないんですが。うーむ。

ついでに他のはてなブログをいろいろ見に行ってみたのですが、デフォルトのままでも記事一覧が見やすいテーマ(オフィシャルテーマの『EPIC』はさすがに見やすかった)もあれば、そうでないテーマもあるようです。「そうでない」テーマの大半は、修正前のうちのブログのような、どこをクリックしたらいいのかよくわからない状態になっちゃってます。自力でCSSを直せない、または直す時間がない人は、

  1. テーマを丸ごと変える
  2. テーマ作者さんが修正してくれるのを待つ
  3. はてなをやめて他のブログサービスに移動する

のどれかしかなさそうですね。なぜはてなブログ開発ブログでの告知もなしにいきなりこのような仕様変更に踏み切ったのか、理解しがたいです。

追記2(2014年2月28日21:00)

今日になってようやく、はてなブログ開発ブログで事情が説明されたようです。

目的の記事にたどり着きやすくなるよう、前後の記事へのリンクと記事一覧ページを修正しました - はてなブログ開発ブログ

記事一覧ページ(Archiveページ)に、記事のサムネイル画像と本文のサマリーを表示するようにしました。

今回の施策のため、はてなブログのHTMLの構造を一部変更しました。デザインCSSをカスタマイズされている方は、デザインテーマの制作に関するヘルプで詳細をご確認ください。

はてなブログテーマ制作の手引き - ヘルプ - はてなブログ

なお、はてなブログの公式テーマはすでに対応しており、テーマ ストアにデザインテーマを投稿いただいているテーマ作者様にもご連絡のメールをお送りしています。

そういうことは変更前か、せめて変更と同時にアナウンスしてください。テーマ作者さんがCSSを修正してくれるなら、個人でいちいちセレクタ調べて書き直した手間が無駄じゃないすか。ひょっとしたら、きのうの時点で記事一覧ページが見やすいテーマとそうでないテーマがあったのは、作者さんが対応済みだったかどうかの差だったのかもしれませんね。

あと、記事一覧ページ(Archiveページ)で表示されるサマリーについて、

なお、記事のサマリーとして現在は本文の冒頭を掲載していますが、「記事の概要」を利用できるようにするなども検討していきます。

と説明されていたので、これは本当に実現してほしいと思ってます。見かけを今どきのブログっぽい表示にするのなら、機能もそれに合わせてほしいです。

*1:あたしはCSSが(一応は)書ける人だからまだよかったけど、たとえば子供の成長を毎日育児日記に記録したりするのにブログを始めた人がみんな一からCSS勉強するヒマがあるとでも思ってるんでしょうか、はてなは?

*2:しかし、こういうクッソ面倒臭い追加作業が嫌だからWordPressをやめてはてなブログにしたのに、今さらこんな「あ、仕様変えたから、お前ら勝手に対応しとけよな」(ガムくっちゃくっちゃ)方式に遭遇するとは思いませんでしたよ。大誤算。