メインサイトのURLを変更しました

URL-sam.azgor.com
URL-sam.azgor.com / Sam Azgor

メインサイト「石壁に百合の花咲く」のURLを以下の通り変更しました。

変更前:http://ishiyuri.com/
変更後:http://www.ishiyuri.com/

  • 変更後はサブドメイン「www」が入ります。
  • 変更前の(www無しの)アドレスでもリダイレクトで新アドレスに飛ばされるため、閲覧はいちおう可能です。しかし、リダイレクトの分だけ余計に時間がかかります。

URL変更の理由

大きく分けて3つあります。

  1. はてなに問い合わせたところ、サブドメインなしでの独自ドメイン使用はサポート対象外と判明
  2. CNAMEレコードの設定でサブドメインなしにするのは、(ホスティングサービスによっては)やってできないことはないが、本来は間違いらしい
  3. サブドメインなしのアドレスでのブログ運用は、他のブログサービス移転時に不利
1. はてなブログサブドメイン

はてなブログサブドメインなしでの利用についてはてなのサポートに問い合わせをしたところ、1月24日にいただいた返信がこうでした。


はてなブログ独自ドメイン機能では、CNAMEレコードを参照しており、
CNAMEレコードにはサブドメインの指定が必須となるため、
サブドメインなしの利用についてはサポートの対象外となり、案内することができません。
何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

2. サブドメインなしでやってやれないことはないんですが……

あたしが独自ドメインを取得したバリュードメインの場合、「DNS設定変更」で設定フィールドに「cname @ hatenablog.com.」と入力すれば、サブドメインなしで使って使えないことはありません。実際うちのサイトでもその方法で数日間だけサブドメインなしのアドレスを使っていました。しかし、そもそもCNAMEレコードでサブドメインを指定しないこと自体がRFCに反しているようです。詳しくは以下を。

3. 他のブログサービスではどうなのか

他のブログサービスではどうなのか調べてみたところ、サブドメインなしで使えるところとそうでないところがあるみたい。将来的にはてなブログを出てどこかに移る可能性も視野に入れると、最初からサブドメインありで運用しておいた方が選択の幅が広そうです。

まとめ

そんなわけで、トリッキーな方法でサブドメインなしのアドレスを使い続けるより、早いうちに潔くサブドメインをつけて出直そうと判断した次第です。ビューワー様がたにはお手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。