はてなブログの予約投稿機能が使えない件(追記あり)

というわけで昨日、長らく要望されていた予約投稿機能がはてなブログに実装されたわけですが。はてな記法モードでブログを書いている人は、エントリをドブに捨てたくなかったら、当面の間この機能は使わない方がいいと思います。今朝さっそく自分がその罠にはまったので、「フィードバック」からはてなに以下の内容を送っておきました。

ブログの設定をはてな記法モードにしているのですが、予約投稿したエントリが自動的に「見たまま編集モード」にされてしまっているようです。予約投稿済みのエントリの編集画面を開くと、左上のタブに「見たまま編集」「HTML編集」「プレビュー」しかなく、プレビューすると、はてな記法が一切無視された面妖な画面しか表示されません。ためしにそのまま投稿すると、「はてな記法が一切無視された面妖な」エントリとしてそのまま更新されてしまいました。

これでははてな記法で書いたエントリを予約投稿したが最後、「2度とブラウザ上では編集できないエントリ」になってしまいます。今回は予約投稿したエントリを一旦ブログから削除し、手元のテキストエディタで編集してから新たに手動で再投稿したのですが、これでは予約投稿の意味がありません。早急な改善をお願い致します。

午前中にうちのメインブログ「石壁に百合の花咲く」でわけのわからない崩れた表示のエントリをご覧になった方がいらしたとしたら、原因はこれです。以上、人柱報告でした。

追記(2014年5月17日)

フィードバックを送ったその日のうちに修正された模様。対応早い!!!!


フィードバックありがとうございます。編集モードが正しく保存されるよう修正いたしました。ご確認ください。申し訳ございませんでした。