サッカー選手、五輪飛び込み選手へのアンチゲイなツイートで逮捕さる


ウェールズのサッカー選手ダニエル・トーマス(Daniel Thomas)が、英国の潜水競技のオリンピック選手ふたりに対して同性愛嫌悪的なツイートをしたとして逮捕されました。

詳細は以下。

ことが起こったのは2012年7月30日。この日、ロンドン五輪のシンクロナイズド・ダイビングで英国のトム・デイリー(Tom Daley)選手とピーター・ウォーターフィールド選手(Peter Waterfield)が4位に終わりました。すると、ダニエル・トーマスのTwitterアカウントに、こんなつぶやきが登場。


「4位に終わったことに何か慰めがあるとしたら、少なくともデイリーとウォーターフィールドがケツを掘り合いに行けるってことだな。#チームHIV」
“If there is any consolation for finishing fourth at least Daley and Waterfield can go and bum each other #teamHIV.”

参考までに、デイリー選手もウォーターフィールド選手も、どちらも同性愛者だという話はありません。ダニエル・トーマスのTwitterアカウント( @10danthomas10)は、現在「そのページは存在しません」状態になっています。

ダニエル・トーマスは26歳のセミプロ選手で、ポート・タルボットFCのミッドフィルダー。トーマス本人は、そんなツイートはしていない、自分は悪ふざけ(plank)の犠牲者なのだと主張しているそうです。

ポート・タルボットFCは、同選手が携帯を放置していたとき誰かが勝手にツイートしたのだと主張しています。Pink Newsのコメント欄では、「犬が宿題を食っちゃった」というのと同じぐらい拙劣な言い訳だとして笑われてますけどね。それでもとにかく、同FCは内部調査の間はトーマス選手を一時停職処分としたようです。

で、警察からついに以下のような声明が出ました。


「サウスウェールズ警察は、ポート・タルボットの28歳男性を、ソーシャル・ネットワーキング・サイトのTwitterに侮辱的なコメントをしたことで逮捕した。
「男性はニース(訳注:ウェールズ州West Glamorgan州の町)警察本署での取り調べを受けたのち保釈され、さらなる調査が進められているところである」
“South Wales Police has arrested a 28-year-old man from the Port Talbot area in connection with offensive comments made on the social networking site Twitter.
“The man was interviewed at Neath police station and has been released on police bail pending further enquiries.”

ちなみにトム・デイリー選手はまだ18歳、英国ではアイドル的な人気のある飛び込み選手で、ダニエル・トーマス以外からもTwitterで中傷を受けています。詳しくは以下。

こちらは、17歳少年による「トム・デイリー、お前は父親の期待を裏切った」「プールで溺死させてやる」などのツイートが問題になり、警察が取り調べたというもの。

不思議なのは、日本語のGoogleニュースを「トム・デイリー」や「飛び込み」で検索してみても、上記17歳少年による中傷のニュースしか出て来ないことです。ダニエル・トーマスの、ホモフォビックなツイートについてはゼロ。英語の方のGoogleニュースだとだと、8月4日17時現在で7件出てきますよ、これ。

ギリシャの女子選手が人種差別的なツイートで五輪代表から外されたニュースはずいぶん大きく報道されたのに、こっちは無視なんでしょうか。単なる翻訳時間の問題で、これから報道されるんならわかるんですけどね。とりあえず続報を待ちたいと思います。