自転車(25km、635kcal)/サドル位置調整

ロードバイクで25km走り、635kcal消費。ロードは軽くて速いのはいいんだけど、その分ムキになってもっともっとと漕いでしまうので、結局運動強度はクロス以上に高くなってる気がします。「バイクにお金をかけると速くはなるけど、楽にはならない」というのはこういうことかとひとり納得。もう少しロードに慣れて、リラックスして長距離走れるようになってくれば、また違うのかもですが。

今日は、以前からやや位置が高すぎる気がしていたサドルを5mmほど下げてみました。あたしの愛車DEFY COMPOSITE3は安価とはいえフルカーボン車、「シートクランプのボルトを締めすぎるとシートピラーが破損します」とショップから念を押されています。そんなわけでおもむろにトルクレンチを取り出し、規定の4Nで締めつけ……と思ったら 左側のボルトだけ、ブレーキワイヤが邪魔でトルクレンチのビットがはまらないではないですか。フツーの六角レンチならいけるんですが。いちいちブレーキワイヤを外すのも面倒なので、右側を4Nで締め込んだ感触を憶えておいて、だいたいそれと同じぐらいの力で締めてよしとしました。あとでゆるみ具合だけチェックすればいいや。

で、サドルを下げていざ走り出してびっくり、低い! 低いよ! たった5mm変わっただけでこんなに違うとは。ローディーの皆さんが1ミリ単位でシビアにポジションを調整する意味が、ようやくわかりました。とりあえずこの高さで走ってみても膝に違和感はなかったので、しばらくこのまま乗ってみて、必要に応じて微調整しようと思います。