接骨院に行ってきました/脚の筋トレ

3月ぐらいから不調な左膝と右足拇指球を診てもらうため、接骨院に行ってきました。いろいろ調べていただいた結果、痛みが出るのは

  • 股関節の外旋筋
  • 中臀筋
  • 前頸骨筋

などが正しく使えていないためではないかとのこと。特に前頸骨筋は根底から動かし方が間違っていたことがわかり、愕然としました。テレビを見ながらでもやれる鍛え方(一種のシーテッド・トウ・レイズ)を教えていただいたので、こつこつやって正しい動きをマスターしようと思います。

治療のおかげで痛みが消え、スクワットしてもいいという許可をいただいたので、今日は久しぶりにちゃんとバーベル担いで脚のトレーニングを行いました。メニューは以下。

今日から始めたサイド・ヒップレイズとアブダクションは中臀筋のエクササイズで、こんな動きです。

上はビリーズブートキャンプのいわゆる「ワンワンシッコ」、下はピラティスなんかでよくやるエクササイズですね。どちらも苦手な種目なのですが、それで膝まで痛くしてたんじゃ、鍛え直さないわけにはいきません。ヒーヒー言いながら左右各3セットずつ、どうにかやり遂げました。ちなみにこういった中臀筋のエクササイズは、お尻が大きくて悩んでる人にもいいそうですよ。立体的な小尻作りに効くんだそうです。