胸・三頭の筋トレ

  • エアロバイク(5分)
  • ベンチプレス
  • ダンベル・フライ
  • ダンベル・プルオーバー・エクステンション
  • トライセップス・ディップス

ベンチプレスはこの1年でいちばん重い重量が挙がりました。ちなみに、あと5kgで人生でいちばん重い重量に到達します。調子のいい時は怪我をしやすいので、じっくりと腰を据えて記録を伸ばすつもりです。
いつもは筋トレ後にエアロバイクを30〜60分ほど漕ぐのですが、今日はかわりに家の掃除をやってみました。Tarzan2011年 5/12号の「体脂肪の燃やし方」特集によると、掃除機かけやモップかけの運動強度は3.5メッツ(METs)。つまり、現在体重50kgのあたしが1時間掃除機やモップをかけたとすると、3.5*50*1.05≒184(kcal)のエネルギーを消費することになります。今日は1時間半かけて掃除をしたので、推定消費カロリーは184*1.5=276(kcal)。部屋がきれいになって、しかもエアロバイクを1時間漕いだときのカロリー(約300kcal)とそう変わらない熱量が消費できるってのは、こりゃおいしいですよ。これからもちょこちょここのパターンで筋トレ後の掃除にいそしんでみようかと思います。