イラン人男性、17歳男性とのゲイセックスを携帯で録画し、石打ち刑による死刑に

イランで17歳男性相手のセックスを携帯で録画した男性2人が、石打ち刑による死刑を宣告されたそうです。この17歳男性が、殺すと脅されてレイプされたと宗教警察に話し、問題の携帯動画が発見されたとのこと。
詳細は以下。

石打ち刑に処せられたのはAyub(20)とMosleh(21)の2人で、フルネームは明らかにされていません。報道によると、「イラン国民に恐怖を教え込むために」、2011年1月21日に2人を処刑せよとの命令が下されているそうです。
死刑のニュースはクルド語の新聞が報じたのち複数ソースによって確認されているとのこと。またこの新聞は、問題の2人は他にもレイプ事件を起こしていると主張しているそうです。

人権活動家のSoheila Vahdatiさんは、イランではレイプと同性愛行為が混同されており、恥の文化があるため家族も残酷な刑罰から守ってくれないと語っています。


「まだすべての詳細がわかってはいませんが、私たちはとても心配しています」と彼女は付け加えた。「彼らの命を救う努力はしますが、残念ながらイランはこれまでにもとても素早く人々を処刑しています」
“We are very concerned even though we haven’t got all the details,” she added. “We’ll try to save their lives but unfortunately Iran has quickly executed people in the past.”

仮に少年をレイプしたにせよ、慎重な審議もなしに速攻で石打ち刑っていうのはないんじゃないのと思ったら、訳している間に続報発見。17歳少年は、レイプされたと言えと強要されていたらしいと言われています。

ちなみにイランのLGBT運動家や人権団体によると、同国ではここ2年間で多くの人が同性愛を理由に死刑に処されているそうです。しかしながら、イラン政府は「これらの人々のほとんどは力ずくの男色行為またはレイプの罪で告発された」と主張し続けているとのこと。

単語・語句など

単語・語句 意味
headshot 顔写真
instill 〈思想・感情など〉を[人・心などに]徐々に教え込む、染みこませる、吹き込む