『Glee』のジェーン・リンチとクリス・コルファー、ゴールデングローブ賞を受賞

2011年1月16日、第68回ゴールデングローブ賞のテレビドラマ部門で、『Glee』のレズビアン女優ジェーン・リンチ助演女優賞を、そしてゲイ俳優クリス・コルファー助演男優賞を受賞しました。番組自体も「テレビの部・ミュージカル・コメディ部門」で2年連続の作品賞に輝いています。
詳細は以下。

ジェーン・リンチのスピーチが面白かったです。『Glee』には脚本家が3人いて、あの強烈なスー先生というキャラクタを作ったのはそのうちの「頭がおかしい」(ジェーン談)Ian Brennanという人なんだそうです。スー先生の極悪で気の触れた台詞はみなBrennan氏が書いているのだとか。ジェーンはこの受賞を、Brennan氏と分かち合いたいとしながらも「でも私が(賞を)離さないけど」とギャグを飛ばし、家族とエージェント、そして妻子への感謝を述べてスピーチをしめくくったとのこと。

TVグルーヴ・ドット・コムによると、『Glee』シーズン2の日本放映は2011年2月からだそうです。Ian Brennan脚本の回を今からチェックしておかなくちゃ。