同級生の性行為をネット配信して自殺させたラトガース大生、懲役10年の刑に直面か

米ラトガース大学1年生男子、男性との性行為をルームメイトにストリーム配信され自殺 - みやきち日記の続報です。前回のエントリでは、隠し撮りとネット配信を行った容疑者2名は「最高で懲役5年の刑」とお伝えしました。しかし検察は容疑者を偏見犯罪で告発する可能性を捨てておらず、もし偏見犯罪で有罪となれば、最高で10年の刑になる可能性もあるそうです。

詳細は以下。

この事件は、2010年9月19日、ラトガース大学1年生のDharun Ravi氏(18)とMolly Wei氏(18)が、Ravi氏のルームメイトが同性と性行為をしているところをウェブカメラで隠し撮りしてライブストリーミング配信したというもの。被害者のTyler Clementiさん(18)は、その3日後、ハドソン川に身を投げて自殺しています。Ravi氏とWei氏は、プライバシーの侵害容疑で逮捕されました。

ニュージャージー州ミドルセックス郡検察局は、容疑者2名を偏見犯罪で告発する可能性を捨てていないとのこと。プライバシーの侵害だけなら最高5年の刑期ですが、もし偏見犯罪で有罪となれば、最高で10年の刑になる可能性が出てくるそうです。

容疑者2名が実際に偏見犯罪で告発されるかどうかはわかっていません。Wei氏の弁護団は彼女の無罪を主張し、Wei氏のことを「輝く未来を持った、すばらしくて、思いやりがあり、才能ある若き女性」だと言っているそうです。
Advocateのコメント欄が興味深かったです。いくつか訳してみます。


すまんがそのへんの「すばらしくて、思いやりがあり、才能ある」人は他人がセックスするのをスパイするためにウェブカメラを仕掛けたりしないよ。僕は信じないね。
I'm sorry but, "wonderful, caring, and talented" people aren't out there setting up web camera's to spy on others having sex. I don't buy it.


この2人は厳しく裁かれ過ぎていると思います。自分が学生だったとき、同じようないたずらをしたものです。この2人がホモフォビックだったかどうかは定かではありません。確かなのは、もしあの男が異性愛者で、女性との行為を配信されたのだったら自殺しなかっただろうということです。でも、それはいたずらをした側が悪いわけではありません。ゲイであることを公にすることはとても恐ろしいことで、死が唯一解決策であるように思えてしまうという印象を作り出している社会が悪いのです。この2人のせいにする方が気分は楽になるでしょうが、彼らは手っ取り早い解決策としてスケープゴートにされているのです。
I think these two are being judged too harshly. When I was in school we used to do similar pranks. It is not certain if the two are homophobic. What is true is that the guy probably wouldn't have committed suicide if he was straight and caught with a woman. But that is not the fault of the pranksters. It is society's fault for creating the impression that being gay publicly is so awful that only death seems like the answer. It may make us feel better to put the blame on these two but they are being scapegoated as an easy fix.


いたずらとはこっけいで機知のあるものです。悲劇とは、将来有望な若者が死ぬことです。これは決していたずらなどではありません。
A prank is something funny or witty. A tragedy is when someone young and full of promise dies. This was never a prank.


この犯罪者たちが厳しく裁かれ過ぎており、その理由は被害者に問題点があったからだと言っている人がいます。被害者側に問題点があったということは、犯罪をいっそう悪いものとします。「あいつらは彼をNワード(訳注:アフリカ系に対する差別語)で呼んだけど、彼は実際に黒人なんだからしょうがないよ」とか、「彼らはこの足を踏んづけたけど、この足はもともと折れてたんだ」と言うのと同じで、犯罪者が被害者の弱みにつけ込んだという事実は、犯罪行為をより非難されるべきものとするのであり、非難を弱めるものではありません。
There is some talk that people are judging the malefactors too harshly because their victim had issues. That make their crime worse. It's like saying, "They called him the N word, but after all, he was black," or "They stepped on this foot, but it was already broken." The fact that the malefactors took advantage of their victim's weakness makes the crime more reprehensible, not less.


他の人たちが教訓を学びやすくなるよう、彼ら2人に10年の刑を与えてください。この子供たちのことは2人とも気の毒に思うけれども、ホモフォビックであろうとなかろうと、彼らは人のプライバシーの権利や尊厳を尊重せずにおくことで、自らの人生をぶち壊すことを選んだのです。もしTylerが異性愛者で相手が女の子だったら彼らが性行為をウェブに流したかどうか、真剣に疑問に思います。こんな悲しい話――納得できるような結末は、どこにもありません。この2人が刑期を務めている間、寛容と、あらゆる人を尊重することの大切さを教えられることをただ望みます。
please give them both 10 years so that other can learn the lesson easier way. While my heart also goes out to both these kids, but homophobic or not, they chose to destroy their lives themselves by not being respectful of someone else's right to privacy and dignity. I seriously doubt they would have web casted the encounter had Tyler been straight and it was a girl. Such a sad story - there can be no fitting end. While the two deserve the prison time, I just wish they were taught the importance of tolerance and respect for every human being.

個人的には最後の2つの意見におおむね同意かな(あ、『すばらしくて(略)な若い女性がこんな犯罪するかよ』って意見にも同意ですが)。Tyler Clementiさんの自殺にはもちろんホモフォビックな社会からのプレッシャーが大きく働いていたと思いますが、容疑者2名がそのプレッシャーの存在を知らなかったはずはないと思います。それでいてわざわざ隠し撮り&ライブ配信したというのは、たとえ100パーセント「いたずら」のつもりであったとしても軽率すぎ。裁判の結果が待たれるところです。

付記

「ゲイ」「同性愛」「自殺」などのキーワードでこのエントリに飛んできた人のため、日本国内での相談窓口のリストへのリンクを張っておきます。

上記のWebページには、各種団体が行っている、

  • 同性愛者のための総合「ヘルプラインサービス 」
  • トラブル/ゲイバッシング相談
  • こころの相談
  • からだの相談
  • かぞくの相談
  • HIV/AIDS相談
  • 同性愛者のための恋愛、人間関係、からだ、エイズ、その他 電話相談
  • LGBTI(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーインターセックス)の当事者やその家族、友人にむけての電話相談
  • セクシュアル・マイノリティ悩み相談ホットライン

などの電話番号のリストがあります。今、困った状態にある方は、まず電話を。