斜角筋のストレッチ動画いろいろ

斜角筋をストレッチすると、手の痺れが少し楽になると気づきました。少なくとも下の動画のストレッチ群はかなりいい感じ。


忘れないようにここに動画を貼り付けておいて、繰り返し見ながらストレッチしていこうと思います。
ちなみに下の方の動画のストレッチは、以前ムチウチになったときにスポーツ障害のリハビリ本を見ながらやっていたものとほぼ同じです。ムチウチの症状がおさまって以来すっかりサボっていたのですが、ずっと続けていればよかったかも。
それにしても、斜角筋を英語でscalene musclesと呼ぶとは初めて知りました。大胸筋はpectralis major、小胸筋はpectralis minorで、つまり「大」と「小」はメジャーとマイナーで呼び分けるというのも。あたしの英語の知識はかなり偏りがあり、医学用語・解剖学用語には本当に疎いのですが、リハビリ用の動画を探してYouTubeをさまよっていると嫌でも知識が身について面白いです。