フランス、トランス女性に「性別変更するには胸を増やせ」と要求

France tells trans woman her breasts don’t measure up - from Pink News - all the latest gay news from the gay community - Pink News

フランスがあるMTFトランスに「女性に性別変更したければ豊胸しろ」と要求し、トランス団体から非難が巻き起こっているというニュース。

このトランス女性は、仏空軍に勤務するDelphine Ravisé-Giardさん。2007年に豊胸手術やSRS(性別再判定手術)なしでトランジションしたとのことですが、空軍は彼女の性別変更に好意的で、名前や書類上のジェンダーも進んで変えてくれたんだそうです。しかし、完全にジェンダーを変更するには、民事裁判所の公式な許可が必要。そして2009年、民事裁判所はRavisé-Giardさんのジェンダー変更を却下してしまいました。当時のフランスでは、ジェンダーを変えるにはSRSを受けねばならないとされていたからです。空軍は、せっかく変えたRavisé-Giardさんの記録上のジェンダーを、また「男性」に戻すことを余儀なくされました。

その後2010年3月に、同国法務省が「SRSはトランス男性/女性のジェンダー認定の必要条件ではない」という決定を下しました。これは、ヨーロッパ人権委員会と同じ見解です。ところが、これでようやくRavisé-Giardさんのジェンダー変更が認められるかと思いきや、今度はナンシー市の主任検察官がこんな主張を始めたとのこと。「女性であるためには胸が必要である:女性と認められるためには、胸の大きさとパフォーマンスがフランスの法規に合致していなければならない」

で、Ravisé-Giardさんはいまだ「男性」と判定されたままなんだそうです。

わけがわからない裁定です。女性と認定されるのに胸が必要なんだとしたら、たとえばネイティブ女性が乳がんで胸を取ったら強制的に「男性」にされちゃうわけ? そもそも超貧乳女子や、第二次性徴前の女子はどうなる? 国がいちいち巻き尺片手にバストサイズを測って「はいアンタは女性、アンタは男性」って判断でもするの?

以下、Ravisé-Giardさんの言葉。


「国の要求はばかげていますが、これがこの国の求めていることなんです。私はホルモン療法で得られた進歩に満足していますが、国の意見では、手術で豊胸するという処置を取らない限り、私は本気でジェンダー変更しようとしていないということになってしまうんです」
“The request is ridiculous but this is what the state demands. I am satisfied with the progress I have made through hormones but as far as the state is concerned, unless I take steps to augment what I have now through surgery, I am not being serious about my gender change.

Pinknewsのコメント欄が皮肉でよかったです。


これは全部、フランスのブラジャー産業がブラを売るための陰謀では。
I think it's all a conspiracy from the French bra industry to sell bras.


次にフランスのお偉方が彼女に要求するのは、ある種のやり方で胸を揺らして、それから膝の上に座ることだろうよ。やつらはそういうやり方でしか、彼女が自分たちが好むような「女性」のたぐいだという確信が持てないんだ。
Next request the French authorities make will be that she shake them in a specific manner, and then sit on their laps, it's the only way they can be sure she'll be the kind of woman they like.

単語・語句など

単語・語句 意味
prerequisite 前もって必要な、欠くことのできない、必要条件
archaic 古めかしい、古代の、古風な
fly in the face of O (考え・計画など)に公然と反対する
augment 増加する、増す、増やす
European Commission on Human Rights ヨーロッパ人権委員会
cudgel 棍棒
at the hands of O (人)(の手)から、…の手によって[かかって]、…のおかげ[せい]で
take up cudgels against... …を非難する