世界最古の岩石線画に両性愛者が登場?

中国の新疆ウイグル自治区にある約3000年前の岩石線画に世界最古の性交描写があり、その中に両性愛者も描かれていると報告されています。

詳細は以下。

この岩石線画は、新疆ウイグル自治区チャンギ回族自治州にあり、康家石門子岩画(とうかせきもんしがんが、Kangjiashimenji Petroglyphs)と呼ばれています。ジャーナリストのメアリー・ミシオ氏によると、この岩画にはある種の豊穣の儀式が描かれており、その一部に両性愛が登場しているのだそうです。

ミシオ氏の説では、この絵の中で砂時計のようなからだを持ち、ふさ飾りがついた円錐形のかぶりものをしているのが女性。女性よりからだが小さくて、かぶりものがなくて、勃起した男性器が描かれているのが男性。どちらでもないのが両性愛者で、勃起した男性器がありながらかぶりものをし、胸に装飾物をつけているのだそうです。

岩画の中には、両性愛者が女性の外陰部に挿入しようとしている場面もあれば、ひとりの女性が男性と両性愛者の両方と同時に性交している場面もあるとのこと。さらに、勃起した男性が別の男性に腕を巻きつけている横で、別の男性が自慰をしている場面も描かれているんだそうです。

しかしながらこれ、元記事のコメント欄でも指摘されている通り、本当に両性愛者を描いたものなのか、それともトランスだったのか、あるいはその両方だったのかはわからないですよね。Huffington Postによると、この「両性愛者」は、母権制から父権制へと切り替わったときに、女性の絵に勃起したペニスが描き加えられたものだとする説もあるようです。真相はいかに。

なおHuffington Postではこの岩石線画は「世界最古のポルノ」と紹介されているのですが、それに対するこのコメントがおもしろかったです。


古代のティーンエイジャーはすごく大変だったに違いない。ママが洞窟のドアをノックしたとき、どうやって壁を隠すんだ?
Life must have been very difficult for ancient teenagers. How do you hide that wall when your mom knocks on the cave door?
今ならタブレットをスリープさせるだけでOKですもんねー。