オーストラリア赤十字、ゲイ男性の献血禁止を見直すと発表

オーストラリアの赤十字が、ゲイ男性の献血禁止を見直すと発表したというニュース。

同国の現行の規則では、12ヶ月以内に男性と性交渉を持った男性は献血ができないことになっています。数年前にはゲイ男性Michael Cainさんが訴訟を起こし、「ゲイ男性の献血を禁じるのは差別的」「ゲイ男性の献血を禁じるのでは、誰でも安全でない性交渉を持った人の献血を禁じるべき」と訴えましたが、昨年5月に敗訴。しかしながらオーストラリア赤十字のスポークスマンNick McGowan氏は今回、赤十字がこれまでの方針を再考する予定であると発表し、「今がこの方針を見直すのに適切な時期」と述べたとのこと。

もし赤十字献血者のジェンダーセクシュアリティではなく、「安全でない性交渉を行ったかどうか」を基準にして献血を受け付けるようになるのなら、画期的な判断だと思います。ゲイ男性をひとまとめにしてスケープゴートにする80年代テイストの感覚は、もうたくさん。セックスの相手が同性だろうと異性だろうと、ゴムなしで体液を接触させればうつるんですからねHIVは。MSM(男性と性交渉を持つ男性)であるだけで献血を断られる国がまだまだ多い中、オーストラリアの献血ルールが今後どうなるのか、期待して見守りたいと思います。

単語・語句など

単語・語句 意味
opportune 時宜を得た
pre-eminent 抜群の、秀でた、顕著な、すばらしい
overarch アーチとなって……にかぶさる、支配する、……の中心となる、全体を支配する