ニューデリーの高裁、同性同士の性交渉を合法と判断

先日お伝えした「インド法相、同性愛を違法とする刑法の見直しを示唆 - みやきち日記」の続報です。


【7月2日 AFP】インドのニューデリー高等裁判所(New Delhi High Court)は2日、同国で違法とされてきた、合意した同性の成人同士による性交渉を合法と認める画期的な判断を下し、英国植民地時代から同性愛を犯罪とみなしてきた法を覆した。同裁判所は、同性愛行為を禁じる従来の法律は差別的で、憲法が保障する基本的人権の侵害にあたるとした。

というわけで、インドで同性間セックスの禁止を違憲とする司法判断が出ましたよ!
ただし、だからと言ってまだ手放しで喜べる状態ではないようです。The Associated Pressによると、

  • 法律はインドの議会によってのみ改正される
    • 政府はまだこの法に対する態度を明らかにしていない
    • 法相は今のところノーコメント(コメントする前に裁判所命令を詳しく調べたいとのこと)
  • この判決はインドの他州に対しては拘束力を持たない
  • 宗教指導者からこの判決への批判が出ている
    • 「わが国でこんな西洋の文化が許されてはならない」など*1

という状況らしいです。

それでもこれが大きな進歩であることには間違いありません。これまでインドでは、同性間の性交渉を違法とする法律によってゲイ・コミュニティが警察の嫌がらせを受けたり、HIVやAIDSの予防キャンペーンが阻害されたり(たとえば、ラクナウで男性間のHIV予防に取り組むアクティヴィストが警察に拘留されたりしている模様*2)してきました。今回のニューデリー高裁の判決によって、少しでも風向きが変わってくれるといいなと思います。

以下、BBC NEWSより、この判決を喜ぶアクティヴィストの皆様の声です。


この判決は大きな進歩です。すばらしい。インド政府がデリー高裁の判断を受け入れることを望みます。8年間戦いが続きましたが、この結果が出て嬉しく思っています。
The ruling is a huge step forward. It is fantastic. I hope the government of India accepts the Delhi High Court decision. It has been an eight-year battle and I am glad it came through.
(作家でゲイ権利運動家のVIKRAM DOCTORさん)


我々はようやく21世紀に入りました。政府はこれを見逃すことはできません。
We have finally entered the 21st Century. The government can't ignore this.
HIV予防団体 NAZ FOUNDATIONのANJALI GOPALANさん)


この英国植民地政策の遺物である法律は、あまりにも長い間、人々の基本的人権を奪ってきました。
長らく待ち望まれていたこの判断は、インドにおける民主主義と人権の実現を証明しています。
This legal remnant of British colonialism has been used to deprive people of their basic rights for too long.
This long-awaited decision testifies to the reach of democracy and rights in India.
ヒューマン・ライツ・ウォッチのSCOTT LONGさん)


感きわまっています。人間であることや、ベッドルームで何をするかということで犯罪者にされないのはすばらしいことです。
I'm overwhelmed. It's great not to be criminalised for being a human being and what you do in your bedroom.
ボリウッド女優CELINA JAITLEYさん)

単語・語句など

単語・語句 意味
remnant 残り、残部、残骸、遺物、名残

*1:ただし、イラクウガンダシンガポールやジャマイカなどと同じく、インドでもこの法律は植民地時代に英国人が作ったものなんですよね(参考:British colonialism outlawed 'sodomy' in Iraq)。よって、こうした法を守るのが「伝統文化」で同性愛者を受容するのが「西洋の文化」という考え方はおかしいと思います。

*2:Aliens in Lucknow: AIDS education workers in India's gay community are being targetted by police. Saleem Kidwai describes the bust of one leading agency. - Free Online Library