コネティカットの教会、「同性愛の悪魔を祓う」動画をYouTubeにupし批判を浴びる

米国コネティカット州の教会が、10代の少年を相手に「同性愛の悪魔を祓う」として悪魔払いの儀式を行う動画をYouTubeにupし、批判を浴びているというニュース。

この動画の内容は、コネティカットの小さな教会の人々が、床に横たわるティーンエイジャーの少年の体を激しく揺さぶりながら、「出てこい、同性愛の悪魔め!」「同性愛の魂よ、たった今出てくることを命ずる! 手を離せルシファー!」などと大声で叫び続けるというもの。少年は激しく体をけいれんさせ、その後無理に立ち上がらされてもまともに歩けず、おまけに吐いたりしています。そもそも教会の人々に「腹から出てこい」「腹の中にいる。押せ」とか言って無理やり腹部を押されてるんだから、吐いて当然なんですが。

ゲイ・ユースを支援している団体はこれを虐待であるとして非難しましたが、元動画をupしたManifested Glory Ministriesは何も悪いことはしていないと主張。Patricia McKinney牧師はAssociated Pressの取材に対し、「我々は男は女と、女は男と一緒にいるべきだと思っている」「同性愛者に反対しているわけではない。彼らのライフスタイルに同意できないだけだ」と述べ、この儀式は悪魔祓いではないと語ったそうです。

しかし動画を見る限り、これってどう見てもホラー映画の悪魔祓いシーンそのもの。百歩譲って魔女狩りかスペイン宗教裁判かっていう集団ヒステリー状態で、とても怖いんですけど。いくら「反対しているわけではない」と言ったって、実質的にはあたしら同性愛者って、ブリッジしながら階段下りてくるモンスター扱いなわけですね。仮にエクソシストのつもりではなかったにせよ、1対多数であんなに首根っこつかんで振り回されて、悪魔とかなんとか怒鳴られて、無理やり腹を押されて吐かされて、っていうのが虐待じゃないなんて、ありえないでしょう。

性的少数者の若者を守る運動をしているTrue Colorsの代表者Robin McHaelinさんによると、True Colorsは近年、このような「悪魔祓い」の事例を5例も見ているそうです。保護者が聖職者を呼んでベッドルームのドアに聖水をかけさせた例もあれば、教会での儀式が原因で危険な行動をとるようになってしまった少年の例もあるとか。
また、こうした儀式が行われているのはコネティカットだけではないようです。実際、カリフォルニア州オークランドの聖職者Roland Stringfellowさんは、自らの性的指向と戦っていた1990年代に、このような儀式の対象にされたそうです。彼は教会の前で教会員たちから「同性愛の悪魔よ、出てこい」と叫ばれたんだそうですが、「恥辱と困惑以外は何も起こらなかった」と述べています。

ちなみにManifested Glory Ministriesは現在、元動画を削除しています。

単語・語句など

単語・語句 意味
convulse …を激しく振動させる、揺さぶる、…に(筋肉の)けいれんを起こさせる
elder (長老派教会、クエーカー教会、モルモン教会で)長老、
depict 表現する、描写する
advocacy group 圧力団体