米アイオワ州で14歳ゲイ少年が自殺


米国アイオワ州で、14歳のゲイ少年が自殺しました。家族や友人は、この少年はクラスメイトから携帯電話で「殺す」と脅されたり、フェイスブックでいじめられたりしていたと主張しているそうです。

詳細は以下。

自殺したKenneth Weishuhn Jr.さんは、今年サウス・オブライエン・ハイスクールでカミングアウトして以来、いじめの対象にされていました。きょうだいのKaylaさんによると、それまでKennethさんの友達だった子たちが敵意を示すようになり、Facebookフェイスブック)でも同性愛者に対するヘイトグループを作ってKennethさんをいじめ続けたのだそうです。

Kennethさんはお母さんに対し、「ママ、ママは憎まれるってことがどんなものだか知らないんだよ」と言っていたそうです。彼は2012年4月14日自ら命を絶ち、お葬式は地元教会で4月19日にとりおこなわれる予定だとのこと。

このニュースを読みながらずっと思い出していたのが、2007年に書いたこちらのエントリです。

これは歌手の倖田來未さんが「BUT」という曲のテーマは「同性愛」だとして、同性愛者に対して「一歩を踏み出して欲しい」「背中を押してあげる」などと語った件について述べたエントリです。ええ、同性愛者は「逃げてばかり」で「目をふさいでる」と歌うこの歌で、同性愛者の背中を押してあげると彼女は言ったんです。

「逃げてばかり」いずに「一歩踏み出して」カミングアウトしたこの少年は、実際にはいじめ殺されちゃったわけですが。能天気に「愛に性別は関係ない」と大合唱する(倖田さんもおっしゃってましたね、これ)皆さまは、どう説明するんすか、こういう現実を。好きになる相手の性別ひとつで暴力を受けるこんな社会に向かって、それでも「関係ない」と目をつぶって同性愛者の背中を押すんですかい。それ、駅のホームで見知らぬ人を無差別に突き落としてるのと変わらないとあたしは思うんですけど。「憎まれるってことがどんなものだか」わかってないでしょ?

It Gets Better ProjectLGBTユースの自殺防止のためのプロジェクト)もなかなか功を奏してないみたいだし、なんだかねえ。やるせねえなあ。