生産性(子どもを持つか持たないか)を根拠に同性愛をバッシングしたがるヘテロって

「同性愛を奨励(または、『容認』)したら人口が減って国が滅びる。だから同性愛は認めない」なんてことを言いたがるヘテロって、実は人口問題のことなんか何も考えてなくて、単に自分が嫌いなものをバッシングする口実が欲しいだけよね。

なぜアフリカで同性愛を推奨して回らないの?

第一に、本当に同性愛がそんなにも劇的に人口を減らすと信じているのなら、なぜ人口爆発に悩むアフリカの国々に行って同性愛を推奨して回らないのか不思議です。同性愛者になれば、コンドームが高価で手に入れられない貧しい国の人々も無料で避妊できる*1上、ピルやノルプラントや避妊リングのような副作用のある避妊法も使わずに済むじゃないですか。人と地球に優しい避妊法、同性愛。ビバ同性愛。で、ある程度人口が減ったら、今度は異性愛を「奨励」なり「容認」なりして元に戻せばいいわけでしょ?
でもそんな論調、聞いたことがありません。耳に聞こえてくるのは「同性愛は人口を減らす、だから良くない」という主張のみ。こういう主張って、結局、後半の「だから良くない」って部分を言いたいだけよね。

セクは外から操作できません

それから、セクシュアリティは外から操作できないということがあります。何らかのセクが奨励されたらそのセクの人が増える、なんてことはあり得ません*2。もしそうなら、この異性愛中心主義な世の中ではとっくに同性愛者なんかひとりもいなくなって、みんなヘテロになってますよ。それとも、「同性愛が認められたら同性愛が蔓延する」と本気で信じているヘテロさんは、もしそういう世の中になったら自ら率先して同性愛者になるおつもりかしら*3? そういう人のことを「隠れゲイ」って言うんじゃないの? 自分が隠れゲイだからって、周りの人も全部そうだなんて思わないでほしいもんだわね。

実際、「隠れゲイほどホモフォビアが強い」という研究結果もあります。

「ホモフォビア(同性愛者に対する根拠無き恐怖、不安、怒り、嫌悪など)は、本人が気づいていない、あるいは否認している抑圧された同性愛的衝動によって引き起こされる」とする説が実際にありますよ。というわけで、「ゲイを認めたらゲイが増える」などと支離滅裂な論を張って同性愛者を叩きたがる人は、「ゲイが認められたら俺は我慢できずにゲイになってしまう」と無意識下の恐怖におののいている隠れゲイ*4である可能性がけっこう高いんじゃないかとあたしは疑っています。それならそれで、潰れかけの中小企業の工場長みたいに「生産性、生産性」と連呼して人を叩いてないで、大人しくノンケ仮面を被って異性とヤってりゃいいのにさー。

同性愛者が子どもを持たない理由

あえて補足しておきますが、同性愛者イコール子どもを作れないというのはヘテロ(の一部)の妄想でしかありません。たとえばメリッサ・エスリッジレズビアンですが、人工授精で4人も子どもを持っています。
と言うと「人工授精→精子提供者をえり好み→デザイナーズ・ベイビー→人間が生命を操作するなんて! 神をも恐れぬ所業だわムキー!」とひとりで突っ走って泡噴いちゃう人がいるかもしれないので補足しておくと、人工授精には別に顕微鏡下でえりすぐりの精子卵子を授精させる必要なんかありません。以前ここにも書きましたが、ゲイとレズビアンの友人同士で協力して原始的な人工授精をするっていう手だってあります。もちろんセックスしたっていいわけですし*5
そんなわけで、やろうと思えば同性愛者が子どもを作ることは充分可能です。それをしない同性愛者が多いのは、ヘテロからの(あるいはヘテロ仮面を被った隠れゲイ/レズビアンからの)バッシングが怖いからですよ。同性愛を弾圧したい一心で「『子どもを作れないから』同性愛は良くない!」なんて理屈をこねくり回す人は、同性愛者が頑張って子どもを作ったところで、適当に何か他の理由*6を見つけてバッシングするだけだろうと容易に予想できますからね。自分が罵られるだけならまだ耐えられても、自分の子どもまで「やーいホモの子ー」とか「レズの子ー」とか苛められるのは、嫌ですよそりゃ。

それから、同性パートナー同士の相続権や介護権がないのも大問題です。いざというときに法が何も守ってくれない状態で子育てをするのは不安ですよ、やっぱり。さらに、同性愛/異性愛に関係なく、「お父さんとお母さんと子ども」という形態の家庭以外は全部認めない、断罪してやる、と舌なめずりをして待っている人って確実にいますから、いちいちそういう人の悪意にさらされるのも嫌ですわな。

というわけで、本当に同性愛を少子化やら人口やらの問題とからめて語りたいのなら、同性愛者が安心して子どもを持つための法整備について語ってくれたほうがよっぽど世のため人のためになると思います。そういう面にまったく発想がいかず、「同性愛は子どもを作れない、だから良くない!!」としか考えられない人は、実は少子化や人口の問題なんかはどうでもよくて、単に自分が嫌いなもの・理解できないものを貶めたいだけだ、とあたしは思っています。

*1:無論コンドーム無しの性交渉はSTD感染の原因になり得ますが、それは現状のコンドーム無しの男女セックスだって同じことです。

*2:だから、アフリカに行って「同性愛者になりましょう」とキャンペーンしたって無駄ですね、やっぱり。

*3:もしそうでなくて、「俺様/アテクシだけは永遠に異性愛者のままだが、周囲の奴らはあっさり同性愛に鞍替えする」と信じ込んでいるのなら、そりゃ随分人を馬鹿にした発想ですよねー。

*4:女性の場合は、「『レズビアンが認められたらわたしは我慢できずにレズビアンになってしまう』と無意識下の恐怖におののいている隠れレズビアン」ですね。

*5:「同性愛者は同性としかセックスできない」というのもノンケ(の一部)の妄想です。実際には異性ともセックスできる人がけっこういます。全部とまでは言いませんが。

*6:たとえば「不自然だ」とか「子どもが可哀想」とか。