肩リハ(『Heal Neck & Shoulder Pain』)

Heal Neck & Shoulder Pain [DVD] [Import]

Heal Neck & Shoulder Pain [DVD] [Import]

  • 『Heal Neck & Shoulder Pain』より、「Mobility Set」

多忙すぎて運動をさぼりまくっているうちに1ヶ月半も過ぎちゃった。右肩のインピンジメント症候群は、目立って悪化もしないけれど、だんだん「動きが渋くて違和感がある」という感じになってきてます。これはまずい。というわけで、強引に時間を作ってリハビリ再開。

セットを初めてすぐ、肩関節やら背骨周りやらがミシミシミリミリ言うのがわかりました。ああやっぱり固くなってるわ。もっと驚いたのは、プログラムの最後の方に収録されているセルフマッサージの効き方が、以前とまったく違ったこと。首筋や僧帽筋、手のひらなどのツボを押すんですが、前は「くすぐったいし、どこに効いてるのかわからん」と思っていたのに、今日はズガンと効きました。たとえるなら銭湯の電気風呂に入ったときのような、神経に沿って痛気持ちいい刺激が走る感じです。それだけ凝ってたんだねえ。

さっさとインピンジメントを直さないとまともな筋トレはできないし、まともな筋トレができないと生活態度全般が投げやりになってくるので、ここらでちょっと踏ん張らないと。武田真治の本でも買って、モチベーション上げるかー。