『Total Stretch for Beginners with Tamilee』レビュー

Tamilee Webb: Total Stretch for Beginners [DVD] [Import]

Tamilee Webb: Total Stretch for Beginners [DVD] [Import]

概要

タイトル通り、ビギナー向けのストレッチのDVD。10分間のプログラムを3種類集めた「Body Stretch for Beginners」と、30分かけてじっくり全身を伸ばす「Beginners Stretch for Flexibility」の2つのセクションに分かれています。身体が硬い人向けの説明が親切で、前向きな雰囲気も楽しく、ストレッチそのものの効果も高いすぐれもの。

トレイラー


収録内容

  • Total Body Stretch for Beginners
    • Standing Stretch(立ったままで全身ストレッチ。10分)
    • Sitting Stretch(椅子に座って全身ストレッチ。10分)
    • Floor Stretch(床に敷いたマットの上で全身ストレッチ。10分)
  • Beginners Stretch for Flexibility(立位およびマット上での全身ストレッチ。30分)
  • Special Features
    • Questions & Answers(ストレッチのやり方についてのQ&A集)
    • DVD Credits

やってみた感想

これまでやってみたことのあるストレッチプログラムで、これがいちばん好きです。毎日でもやりたい感じ。

まず、痒いところに手が届くような構成がすばらしいです。プログラムの長さによって、「忙しいウイークデイは10分間のプログラム、週末にはゆっくり30分間のプログラム」のような使い方もできるし、ストレッチしたい場所に合わせて、

  • ジョギング後戸外で立ったまま済ませるなら「Standing Stretch」
  • デスクワーカーが椅子の上でやるなら「Sitting Stretch」
  • 家でTVを見ながら寝転がってやるなら「Floor Stretch」

などのように使い分けることもできます。いろんな使い方ができるおかげで、「面倒だから今日はサボリ」となりにくいです。

ストレッチの内容も充実していて、無駄なく続くフローがまるでヨガのよう。ただ単にぶつ切りで種目を並べてあるのではなく、関連性のある部位のストレッチが入念に配置されているんです。特に感動的なのは「Beginners Stretch for Flexibility」の、股関節周りの種目の流れ。よく伸びますよー。10分間のプログラムの方も、先日レビューした『Perfect in Ten Stretch』とはまるで違い、全身をしっかり伸ばしたという満足感が得られる作りになっています。

インストラクターの明るくポジティブな雰囲気や、身体の硬い人へのアドバイスもとてもいい感じでした。もっとも心に響いたのは「どこまでストレッチするかは、痛みではなく硬さ(タイトネス)で判断するように」という指示。よくある「痛気持ちいいところまで伸ばしましょう」という指示だと、硬い人はつい頑張りすぎてしまいがちなので、Tamilee式のやり方の方がいいと思います。

難点は、「Beginners Stretch for Flexibility」冒頭の説明の部分がスキップで飛ばせないことぐらいかな。ここは1度見れば十分なので、毎回毎回早送りするのが面倒くさいです。このあたりはジャネット・ジェンキンスの『Hollywood Trainer』シリーズの方が気が利いていると思いました。しかし、これ以外の欠点はひとつも思い当たらないので、10点満点で少なくとも9点はつけられるDVDかと。つくづくいい買い物でしたねー。