『Deep Stretch/ Yin Yoga with Mimi Solaire』レビュー

概要

YIN YOGA(陰ヨガ)をベースとした、ゆっくりとしたペースのストレッチです。身体の部位ごとに分かれた20分間のセグメント3種と、上級者向けの10分間のセグメント1つが収録されています。基本的にローインパクトなんだけど、ある程度ヨガの経験がないとわかりにくい部分もあるかも。

トレイラー


収録内容

  • Session 1: Back Stretches(下背部のストレッチ。20分)
  • Session 2: Legs and Hips(足腰とお尻のストレッチ。20分)
  • Session 3: Neck and Shoulders(首と肩のストレッチ。20分)
  • Bonus: Challenging Poses(上級者向けストレッチ。10分)

やってみた感想

  • 良かった点
    • ひとつひとつの種目にじっくり時間をかけるので、怪我しにくそうだし、リラックスしやすいです。
    • 全部フロアーワークなので、身体が楽。動きそのものも、同じヨガでもアシュタンガやパワーヨガとはまったく違うゆったりした感じです。
    • 「Neck and Shoulders」が、単に三角筋僧帽筋を伸ばして終わりではなく、小胸筋、ローテーターカフ、菱形筋、腹部などもくまなくストレッチできる内容になっていることに感動。肩のリハビリ中の自分にとってたいへんありがたい構成でした。
  • 悪かった点
    • 全身くまなくストレッチするには計60分かかってしまうため、忙しい日にはやるのは大変。
    • ヨガのポーズの説明があまり丁寧ではないので、ヨガ経験ゼロの人だとポイントがつかみにくそう。『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』の柳生尚子さんの説明の方が、はるかに明解。
      • 特に、ジャール・シールシャアサナで突然何の説明もなくおでこを向こうずねにつけてストレッチし始め、身体が硬い人へのモディフィケーションの解説がないところにはたまげました。あれ、知識のない人が見よう見まねで無理したら辛いだけだと思うんだけど。

簡単にまとめると、「ヨガをかじったことがあり、時間がたっぷり取れる人ならおすすめ」「肩を痛めている人(で、ストレッチできる程度に回復している人)には『Neck & Shoulder』のセグメントがおすすめ」となります。ヨガ経験がない人がストレッチ目当てでやるなら、Tamilee Webbの『Total Stretch for Beginners with Tamilee』の方が向いてるんじゃないかなー。