肩リハ(『『Heal Neck & Shoulder Pain』他)+ヨガ(『趣味悠々 ヨガで元気に!』)+肩のストレッチと筋トレ

Heal Neck & Shoulder Pain [DVD] [Import]

Heal Neck & Shoulder Pain [DVD] [Import]

  • 肩リハ
    • 『Healthy Shoulder & Rotator Cuff Secrets』(フェイズ1〜3)×2セット
    • 『Heal Neck & Shoulder Pain』より以下2プログラム
      • MOBILITY SET
      • FLUDITY SET
  • ヨガ
    • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下3プログラム
      • 胸を開いて背骨を伸ばそう
      • 股関節を柔軟に
      • 足腰を伸ばそう
  • インピンジメント対策のストレッチと筋トレ各種

「とにかくこの肩は動かさないとダメだ」とだんだんわかってきたので、今日は時間をかけてみっちり全身動かしてみました。積みDVDになっていた『Heal Neck & Shoulder Pain』を初めてやってみたところ、意外とよかった(レビューはまた後日)ので、これも定期的にやろうと思っています。大きな動きで肩甲骨周りをほぐしていくところが特に気持ちいいんですよ、このプログラム。

なお、上記リスト末尾の「インピンジメント対策のストレッチと筋トレ各種」というのは、モガンバーズ応援団さんで紹介されているもの。これもとても気持ちよかったので、こまめにやっていくつもり。