『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』&肩リハ(ホワイトプログラム)

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

  • 『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』より以下3プログラム
    • 1-1末端をほぐして全身を温める(手編)(6分)
    • 1-2末端をほぐして全身を温める(足編)(10分)
    • 1-3大きく深く呼吸できる体をつくる(9分)
  • 『Spinervals BodyworksMD DVD Vol. 3 - The Shoulder』より、ブループログラム

猫の看護に忙しく、運動どころではない状態が続いていたので、いいかげん体がばらばらになって壊れそうなぐらい体調が悪くなってきました。幸い最近猫が小康状態なので、隙間時間を縫って運動再開。ガチガチに固まった体をヨガでほぐしてから、肩のリハビリDVD『Spinervals BodyworksMD DVD Vol. 3 - The Shoulder』の、中間レベルのプログラムをやるというコースです。

あまりに運動不足すぎて、「ストレッチポールの上に寝ても背中が固まったまま」というろくでもない状態だったのが、ヨガでちょっとよくなりました。いつも思うんだけど、肋間筋や多裂筋など、なかなか自己流ではコントロールにくいところまでのびのびストレッチさせてくれるのがヨガのいいところよね。肩のリハビリも気持ち良く、上半身はしばらくこの組み合わせでエクササイズしようかなと思いました。いや、猫の病状が悪化しなければですけどね。「猫に『アタシ、ここで寝る』と膝に登られたら2時間でも3時間でもそのまま寝かせてやるべし」という鉄の掟は破れません。少しでも長い間、そばにいてやりたいので。

なお、『Spinervals BodyworksMD DVD Vol. 3 - The Shoulder』については別エントリでくわしくレビューを書きました。整形外科で湿布だけ出されて「様子見てくださいねー」で終わりだったすべての肩痛仲間におすすめしたい、よくできた肩リハDVDなので、ご興味がおありの方はぜひ以下を。