ポラールフィットネステストの結果推移

秋頃に一旦下がっていた有酸素能力が、エアロバイクのおかげで再び向上してたみたいです。心拍計ばんざい。

あたしの使っているポラール心拍計(現在は『ポラールFT40F』を使用)には、フィットネステスト機能がついています。このテストでは最大酸素摂取量(VO2max)の推定値を出すことができ、結果は「オウンインデックス」と呼ばれる数値によって7段階で評価されます。詳しくは以下参照。

ビリーをやりまくっていた頃のオウンインデックスが、上から2番目の「Very Good(とても良い)」評価でした。今年の初夏にロードバイクでガンガン走っていたとき、初めて最高評価の「ELITE(優秀)」になりました。しかしながら、その後夏じゅう自転車をサボっていたら、11月下旬にはまたしても「Very Good(とても良い)」まで転落。悔しいのでエアロバイクを1日30〜1時間漕ぐようにして約1ヵ月たち、再び測ってみたところ、また「Elite」に戻ってました! やったー!!

怠け者のあたしはこうやって結果が目に見えないとサボってしまうに決まってるので、つくづく心拍計を持っててよかったと思います。次は同じ「Elite」枠内でも少しでも上の数値を目指してがんばるつもり。