サムゲタンについていろいろ

ちょっとうちのPCが猫の尿に浸かって死んでいる間に、こんな事件があったようで。

あたしのサムゲタン原体験は、友人のお母様が作られた自家製サムゲタンでした。「入院中のおじいちゃんに差し入れるために作ったんだけど、せっかくだから食べていきなさい」とお相伴させてくださったんです。高麗人参朝鮮人参)やクコの身を入れてものすごく長時間煮込んで作るもので、とても体にいいと聞きました。あっさりしているのに滋味深く、本当においしかったです。小学生にして本の虫だったあたしは「そういえば日本じゃ江戸時代、朝鮮人参はものすごく貴重な薬で、『人参飲んで首吊った』(病気を治すために多額の借金をして人参を買ったはいいが、借金を返せなくなって首を吊ってしまった)なんてギャグが作られるぐらい高額だったんだよなあ」なんて思いながらパクパク食べていたものです。

なので、『さくら荘の〜』の問題の回が放映されたときに、「韓国料理なんて、そんな味の濃いものを!?」とか「サムゲタンが病人にいいわけないだろ」とか言い出す人がいたと聞いて、えらく驚きました。本物のサムゲタン食べたことも見たこともないだろ、君ら。え、レトルトのサムゲタンを食った? あれはまずいよ、本物とは百万光年ぐらいかけ離れた別の食べ物だよ。おされなカフェの「サムゲタン風スープ」? あれもちがう、たいてい煮込み時間が少なくて、あたしの食べた病人差し入れ用のサムゲタンとは似ても似つかないよ。本物はもっとやわらかくて、栄養たっぷりで、しかも淡泊な感じなんだってば。

もっとも、高麗人参は風邪にはよくない、ってことは事実としてあるらしいです。この騒ぎを機に「삼계탕 감기(サムゲタン 風邪)」というキーワードでGoogle検索してみたら、こんなWebページに行き当たりました。(以下、訳はGoogle翻訳によります)


■風邪の患者はサムゲタン断食
韓国人の気力を365日責任を負う参鶏湯は安定した人気を集めている。 食欲をかきたて疲れを癒してくれるタンパク質の報告鶏と高麗人参の調和は、動物性タンパク質と植物性タンパク質の幻想的な相性を誇る。 でも風邪を患っていたり、風邪気味の検出たらサムゲタンを避ける方が良い。 参鶏湯の人参が人体の温度を高めることに大きく貢献している点を勘案すれば、熱を冷ましてなければならない風邪の患者に参鶏湯は病気を育てる主役(?)となる。

■ 감기환자는 삼계탕 금식
한국인의 기력을 365일 책임지는 삼계탕은 꾸준한 인기몰이 중이다. 입맛을 돋우고 피로를 덜어주는 단백질의 보고 닭과 인삼의 조화는 동물성단백질과 식물성단백질의 환상적인 궁합을 자랑한다. 그렇지만 감기를 앓고 있거나 감기기운이 감지된다면 삼계탕을 피하는 것이 좋다. 삼계탕의 인삼이 인체의 온도를 높이는 데 지대한 공헌을 하는 점을 감안하면 열을 식혀야 할 감기환자에게 삼계탕은 병을 키우는 주역(?)이 된다.

そんなわけで、問題のサムゲタン高麗人参入りのものであるのなら、たしかに風邪っぴきのキャラに出すのはよくないと言えそうです。しかしだな、現代日本のご家庭でキッチンに高麗人参が常備されてるところって、どれだけあんのよ。ちなみに2012年12月1日現在、クックパッドで「サムゲタン」で検索すると305件出てくるけど、「高麗人参」だとサムゲタン以外のレシピも含めて41件「朝鮮人参」でも同じく41件しか見つかりません。おまけに、人参について言及したサムゲタンレシピでさえ、


高麗人参(乾燥)(なくても) 2本


本格的にしたいなら高麗人参等を入れても構いません。

のように、必ずしも高麗人参を入れなくてもいいとしているものも少なくないし、


圧力鍋もなし、餅米もなし、高麗人参もなしですが美味しくできました。

のように、高麗人参なしで作ったと書いてあるのに機械的に検索にひっかかってるだけのレシピもあります。以上から考えて、どうも日本ではサムゲタンを人参なしで作る人の方が多いようです。よって、「サムゲタン高麗人参が入ってる=風邪っぴきに出すのは異常、よってステマ!」という理屈には、無理があるとあたしは思いますね。

あたしは原作厨っぽいところがあるので、意味のわからない改変というのは本来苦手です。だから、原作にないものが突然出てきていぶかしむ気持ちは少しはわかるつもりです。実際、もし自分が『さくら荘の〜』の原作を読んでからアニメを見たら、お粥がサムゲタンに変わっていようと、チキンスープ(アメリカ人が風邪ひいたときの定番)に変わっていようと、レモン入りのホットコーラ(シンガポール人がry)に変わっていようと、等しく「なんで?」と違和感をおぼえたでしょう。しかしながら、それでもやはり、食べたこともない他国のものをいきなり「体に悪い」と決めつけてからその根拠を一生懸命探すっちゅーのは何か違うと思うんですよ。それって原作愛なんかじゃなくて、ただの無知と憎悪のコラボ作業でしょ。それはやっぱり、恥ずかしいことだと思うんです。少なくとも一度ぐらい現物を食ってみてから言えよ、筋違いのヘイトを撒き散らしてるんじゃねえ、っちゅー話ですよまったく。