猫しっこPC、オゾンの脱臭器で復活

先日猫にスプレー尿をひっかけられたノートPCの後日譚。今週月曜日にちょっとだけ使ってみたのち、テーブルの上に置いておくには耐えがたい臭さに負けて、またしばらく封印してました。今度は少し頭を使い、「オーフレッシュ」という小型脱臭器とともに45リットルゴミ袋に入れて密封するという技に挑戦。

オーフレッシュというのは本来プラグに差し込んで使う脱臭器で、こんなやつです。

増田研究所 超小型脱臭器 オーフレッシュ 室内用増田研究所 超小型脱臭器 オーフレッシュ 室内用

増田研究所
売り上げランキング : 855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うちにはこれが計7個も設置してあります。どんだけ臭い家だと思われそうですが、スプレー癖がある猫を飼っている家というのはそういうものです。ニオイを消すためなら何だってやります。ともかく、その7個のうちの1個を延長コードにつなぎ、半開きにしたノートPCのキーボード上に配置して、丸ごとゴミ袋でくるんでみたわけです。
正直オゾンの脱臭器って、空気清浄機みたいにごうごう音を立てるわけでもないので、効いてんだか効いてないんだか今いちわかりづらいんですよ。で、「これでPCが臭いままだったら、実は効いてなかったってことね」と思ってたのですが。

正味5日間密封したのち、今朝ゴミ袋を開けてみてびっくり。消えてるよ尿臭。オゾンばんざい!!!!!
半信半疑で使ってたけど、実はいい仕事してたのねオーフレッシュ。買っといてよかった。今後またPCが猫しっこの被害に遭った際には、最初からこの脱臭器+ゴミ袋作戦で行こうと固く決意いたしました。