しばらく更新をさぼっていた一因は

猫がノートPCにスプレー尿をかけたからです。それもすごく微妙な、蓋と本体の継ぎ目あたりに。
最初気づかずにいて、蓋を開けたとたん衝撃に襲われました。「毛細管現象」という用語を思い出したりもしました。ペットシーツで拭き、アルコールで拭き、さらに消臭液を薄く塗りたくって長いこと陰干しにしたのち、もう一度アルコールで掃除して本日おっかなびっくり再起動。今のところ元気に動いています。いつかまたぱったり更新が途絶えたら、「ああ、ついにPCが天に召されたのだな」と思っておいてください。
しかしあれだ、ネットを閲覧だけするのであれば、iPhoneiPadがあれば何ひとつ困りませんねこのご時世。あと、何も言わずにただ受け手として眺めているだけっていうのはめちゃくちゃ楽だけど、同時に気色が悪いとも思いました。楽すぎてキモチワルイ感じ。このへんの感覚、わかってくれる人がどれだけいるのか疑問ですけど。ああそれにしてもPCが臭い。猫しっこの破壊力は世界一。