シフトワイヤーのゆるめ方/サイコンが不調です
久しぶりの晴れ。よし、走りに行くぞ! いや、その前にメンテナンスだ! てなわけで、狭い玄関でもくもくと作業。まともにメンテをするのは数ヵ月ぶりなので、何もかも忘れています。参考書を見ながらでなかったら、「シフトワイヤーを注油前にどうゆるめてアウター受けからはずすか」なんて絶対思い出せなかったでしょう。
ちなみに今日使ってた参考書はこれ。
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写真が全部カラーで、説明もわかりやすいんですよ、これ。ちなみにシフトワイヤーをゆるめるには、
- フロントをインナーに、リアをローに入れる
- ペダルを回さずにシフターだけカチカチ動かし、フロントがアウター、リアがトップの状態までシフトする(チェーンはフロントがインナー、リアがローのまま)
- シフトワイヤーがたるんだら、アウター受けからスライドさせて外す
という手順を使います。あとはお好きな潤滑剤を塗ったり噴いたりするだけ。
さて、これで順調に各部の洗浄・調整・グリスアップが済みました。で、最後に「そうだ、サイコンの調整をしなければ」と思い出したわたくし。先週クロスバイクに乗った時、ケイデンスは表示されるのに時速と走行距離が出ず、トランスミッターの位置を見直さねばと思ってたんです。
クロスにサイコン本体をとりつけ、前輪を回してみます。やはり速度が表示されません。次に、念のためペダルを回してみると……あれ? ケイデンスも出ない? こないだは出てたのに?
同型のトランスミッターがつけてあるロードバイクも使って調べてみると、こんなでした。
ロード | クロス | |
---|---|---|
速度 | 表示される | 表示されない |
ケイデンス | 表示されない | 表示されない |
何このボロボロな結果。4個のトランスミッターの電池残量インジケータをチェックしてみると、ロードとクロスのケイデンス・トランスミッターはあきらかに電池切れ。よくわからないのは、クロスのスピード・トランスミッターはちゃんと電池残量ランプがつくにもかかわらず、速度が読み取れないこと。取り付け位置の問題なのでしょうか。とりあえず、この際4個とも全部電池交換して、それでもダメなら取り付け位置を見直すことにします。そんなわけで今日は走りに行くのは中止。電池買いに行ってきます。