シフトワイヤーのゆるめ方/サイコンが不調です

久しぶりの晴れ。よし、走りに行くぞ! いや、その前にメンテナンスだ! てなわけで、狭い玄関でもくもくと作業。まともにメンテをするのは数ヵ月ぶりなので、何もかも忘れています。参考書を見ながらでなかったら、「シフトワイヤーを注油前にどうゆるめてアウター受けからはずすか」なんて絶対思い出せなかったでしょう。
ちなみに今日使ってた参考書はこれ。

自転車トラブル困ったときの一発解決事典自転車トラブル困ったときの一発解決事典
白井 友次

ナツメ社 2010-04-14
売り上げランキング : 17440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真が全部カラーで、説明もわかりやすいんですよ、これ。ちなみにシフトワイヤーをゆるめるには、

  • フロントをインナーに、リアをローに入れる
  • ペダルを回さずにシフターだけカチカチ動かし、フロントがアウター、リアがトップの状態までシフトする(チェーンはフロントがインナー、リアがローのまま)
  • シフトワイヤーがたるんだら、アウター受けからスライドさせて外す

という手順を使います。あとはお好きな潤滑剤を塗ったり噴いたりするだけ。

さて、これで順調に各部の洗浄・調整・グリスアップが済みました。で、最後に「そうだ、サイコンの調整をしなければ」と思い出したわたくし。先週クロスバイクに乗った時、ケイデンスは表示されるのに時速と走行距離が出ず、トランスミッターの位置を見直さねばと思ってたんです。

クロスにサイコン本体をとりつけ、前輪を回してみます。やはり速度が表示されません。次に、念のためペダルを回してみると……あれ? ケイデンスも出ない? こないだは出てたのに?

同型のトランスミッターがつけてあるロードバイクも使って調べてみると、こんなでした。

ロード クロス
速度 表示される 表示されない
ケイデンス 表示されない 表示されない

何このボロボロな結果。4個のトランスミッターの電池残量インジケータをチェックしてみると、ロードとクロスのケイデンス・トランスミッターはあきらかに電池切れ。よくわからないのは、クロスのスピード・トランスミッターはちゃんと電池残量ランプがつくにもかかわらず、速度が読み取れないこと。取り付け位置の問題なのでしょうか。とりあえず、この際4個とも全部電池交換して、それでもダメなら取り付け位置を見直すことにします。そんなわけで今日は走りに行くのは中止。電池買いに行ってきます。