『My Point...And I Do Have One』(Ellen Degeneres、Bantam)感想

米国の人気レズビアン・タレント、エレン・デジェネレスの最初のギャグ本。出版は1995年で、米アマゾンによると「パブリッシャーズ・ウィークリー」で24週連続ベストセラー入りしたそうです。しかし残念ながら、内容では後発の『Seriously... I'm Kidding』(レビュー)や『『The Funny Thing Is...』(レビュー)の方が上かと。この本がつまらないというわけではなく、後発の2冊がより面白すぎるんです。

この3冊について出版年代順にかんたんにまとめると、こんな感じかな。

  1. 『My Point...And I Do Have One』(1995)
    • 面白いんだけど、ギャグがちょっと硬くて無理やりな感じ。いろんな意味で若さを感じる。
  2. 『The Funny Thing Is...』(2003)
  3. 『Seriously... I'm Kidding』(2011)
    • 隅から隅までサービス精神満点で、エレンらしいマシンガントークな文章も秀逸。ギャグの奔流の中に、エレン流の照れを含んだ「人生の教訓」みたいなものがちょっぴりしのばせてある(そしてまたすぐギャグに戻る)ところもいい。

これからエレンの本を読まれる方には、まず最新作『Seriously... I'm Kidding』を、オーディオブックを聴きながら読まれることをおすすめします。耳で同時に聴くことで、スタンダップコミック的なおかしさ(それこそがエレンの本領でもあります)倍増だから。で、気に入ったら『The Funny Thing Is...』を同じように楽しまれるのがよろしいかと。処女作『My Point...And I Do Have One』は、特にエレンの大ファンでない限り、おすすめしません。それよりもDVDに行った方が楽しめるんじゃないかな。

ちなみに、本作『My Point...And I Do Have One』で特に興味深かったのはこのあたり(ロケーション2173の1982)です。


I'm single so I feel it's important to look my best for men because that's my job as a woman to look good. Because that's important, being single and a woman. I date a lot of guys; I'm not seeing anyone seriously at this particular time, not that I just go out with anyone--that would be trampy--I have to know a person fairly well first before I would go out and I don't think it should always be the man that pays for the dates.

あのアメリカ一有名なパワー・レズビアンのエレンが、独身女性にとって男性からの見た目は重要(大意)とか書いてる!! エレンがはっきりカミングアウトしたのは1997年だから、これってその前に書かれた部分なわけですよ。自分はその時期の米国のエンタテイメント事情にうといので、これが暗黙の了解のもとに書かれた渾身のギャグなのか、あくまでクロゼットな立場から書かれたものなのかよくわかりません。でも、いずれにしても、ポーシャ・デ・ロッシのボディクリームネタのギャグなんてのがポンポン出てくる最新作『Seriously... I'm Kidding』あたりと比べると感慨深いものがあります。3冊通して読んで、「人に歴史あり」だなあとしみじみ思ったりしました。

さて、これでエレンの自著3作は全部読んじゃったし、次はベティ・デジェネレス(エレンのママ)による『『Love, Ellen: A Mother/Daughter Journey』を読もうと思ったんだけど、これってまだ電子化されてないのね。ペーパーバックが手元に届くまでのあいだ、買ったきり積ん読になってるこちらのノンフィクション本を読むつもりです。

The L Life: Extraordinary Lesbians Making a DifferenceThe L Life: Extraordinary Lesbians Making a Difference
Erin McHugh Jennifer May

Stewart, Tabori and Chang 2011-03-01
売り上げランキング : 470444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools