ヨガ(胸・足腰)

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 50644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下3プログラム
    • 「胸を開いて背骨を伸ばそう」
    • 「股関節を柔軟に」

上半身を筋トレで酷使したので、ストレッチの後、特に大胸筋のケアとして「胸を開いて背骨を伸ばそう」をやりました。ついでに弱点の腰椎を伸ばすべく「股関節を柔軟に」も実行。

ちなみに上半身のストレッチはいつも、「Tarzan」2011年 7/14号pp. 98 - 99の「肩こり解消プログラム」をやっています。大胸筋だの広背筋だのといったアウターマッスルのみならず、肩甲挙筋・肩甲下筋・棘下筋などのインナーマッスルを伸ばす種目が充実していて、よくほぐれるんですよ。肩こり体質の人はもちろん、上半身の筋トレをがんばっている人にもすごくおすすめです。