ビンディングペダル特訓・公園編(その2)(30km, 614kcal)

抜けるような晴天。絶好の自転車日和。というわけで、愛車エルファバ号を車に積み込み、公園にビンディングペダルの練習に行ってきました。
本日の目標は「要所要所で確実に左ペダルを外して停まりつつ、30km走る」。一昨日は15km走ったので、その倍走ってみようというわけです。とりあえずコケずに無事30km走り切れたので、今日の練習は100点満点。ただし予定外の場所でふと停まるときなど、ついペダルを外すのを忘れそうになるので、そこだけ注意して練習していこうと思います。
いろいろ試しているうちに、走り出してから左足のクリートがはめられなかったときの対処がだいぶ速くなってきました。はまらないからと言って焦ってペダルの向きを変えまくるより、「SPD面の踏み心地を覚えておいて、違う面のときはつま先で軽くペダルをひっくり返す」という方法がいいみたい。正直「両面SPDのPD-M520にしとけばよかった」と思わんでもないですが、当分この方法でがんばってみるつもりです。
それにしても、この時期の公園は楽しいですね。そこらじゅうに花が咲いていて、ススキなんかも美しくて。練習後、自販機のコーヒーを飲みつつ、ベンチでのんびりストレッチしながら見上げた青空もよかった。ビンディングの練習が終わってからも、時々おやつ持参で遊びに来ようと思います。