クロスバイク(397kcal)/「モンベル ジオライン3Dメッシュパイレーツヘッドバンド」買いました

夕方からほんの少し風が出てきたので「今だ!」と自転車に飛び乗り、15kmほど走ってきました。距離が短いわりに消費カロリーがわりと多い(397kcal)のは、上り坂でダンシングの練習をしたり、下り坂で最高速チャレンジをしたりしていたからです。
……と言ってもダンシングの練習はヨタヨタ状態だし、最高速チャレンジも怖くてとても全力では踏み込めなかったんですけれど。それでも時速45kmとか簡単に出ちゃうんだから、自転車ってすごい。
ところで今日は、新しく買ったこれをヘルメットの下に装着してみました。

(モンベル)mont-bell ジオライン3Dメッシュパイレーツヘッドバンド(モンベル)mont-bell ジオライン3Dメッシュパイレーツヘッドバンド

mont-bell(モンベル) 2011-06-18
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自転車のヘルメットって、細長い穴がいっぱい開いていて、その下の頭皮にダイレクトに日光が当たっちゃうんですよ。ノーヘルよりはましとは言え、この猛暑の折にこれでは身体に悪そうなので、このヘッドバンド導入を決めました。
これは「頭にかぶって後ろでしばる」というバンダナ方式のかぶりもので、薄くて軽いためヘルメットの下につけてもかさばりません。これをかぶったからと言っていきなり涼しくなるというわけではありませんが、かぶらないよりかぶった方が確実に快適。UVカットだから頭に紫外線を浴びずに済みますし、風抜けのいい速乾素材なので、汗止めとしてもたいへん有効です(額の汗が顔に流れ落ちてこないありがたさと言ったら!)。毎日ザブザブ洗えるところも、清潔でいいよね。自転車に限らず、ジョギングや野外フェスでの汗対策&暑さ対策にもよさそうなグッズだと思います。
ただしこのヘッドバンド、あたしが装着して鏡を見たら、完全に「引っ越し屋のお兄さん、昼休みにコンビニに弁当を買いに来たの図」でございました。無難な色にしようと白とガンメタ買ったのが敗因かもしれません。かぶる人によってはおされな山ガールになれるのかもしれませんが、わたくしではキャラ的に限界があったようです。でもいいんです、頭に直射日光を浴びたり、汗が目にしみて悶絶したりするぐらいなら、引っ越し屋さんでもペンキ屋さんでもどんとこい。てなわけで、いい買い物でしたよ、これ。
自転車用の暑さ対策グッズは他にもいろいろ注文したので、届き次第日記でレポートしていく予定です。お楽しみに。