趣味悠々ヨガ「胸を開いて背骨を伸ばそう」/胸郭出口症候群その後

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 30318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より「胸を開いて背骨を伸ばそう」

昨年4月から患っている胸郭出口症候群が悪化し、手が思うように動きません。作業療法で言うところの筋協調性が落ちまくった状態で、皿洗いなんかしてると面白いようにツルツルと皿を落っことしてしまいます。危ないので今日は自転車に乗るのをやめました。
なじみの接骨院に行ったところ、元は40kgあった握力が25kgまで落ちてました。どうも肋骨や肩甲骨の動きが悪いために腕神経叢が圧迫されているのではないかということで、そのあたりを調整していただいたところ、一気に33kgまで戻ってびっくり。これか、原因は。
肘から先が他人の手のようだったのが、「力は入らないけど、自分の手」ぐらいまで感覚が戻り、嬉しがって帰ってきたのですが、それから数時間たつとまたしても痺れが復活してしまいました。しばらくまめに治療に通う必要がありそうです。せめて少しでも胸を開いて神経の圧迫をやわらげようと、今日の運動はヨガにしてみました。