クロスバイク(411kcal)/PETZLのe+LITE(イーライト)に助けられました

そこそこ車が少なくて適度にアップダウンがあるルートをぐるっと回ってみました。1時間強漕いで411kcal消費。心拍数は最大159、平均122。
ところで今日は初めてチャリをこかして、新品のライトをぶっ壊してしまいました。ちなみに走行中の転倒ではなく、「サイドスタンドで停めた場所が微妙に傾斜していたため、車体がバランスを失って倒れる」というオートバイにもよくあるパターンでございました。チャリそのものは無事でしたが、ライトのロック機構部分が欠けてブラケットに取り付けられなくなってしまったのは大損失。買い直すの、痛いなあ。
ライトが壊れたのは夕方だったので、下手をすれば自転車漕いで帰って来られなくなるところでしたが、これ↓を持ち歩いていたおかげで助かりました。

PETZL(ペツル) イーライト (ホイッスル付)E02P2PETZL(ペツル) イーライト (ホイッスル付)E02P2

PETZL(ペツル)
売り上げランキング : 437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは登山用ヘッドランプの老舗PETZLが作った超小型ヘッドランプで、重量は電池込みでも28gしかありません。こんなに小さいのにじゅうぶん実用に耐える明るさで、マイナス30℃からプラス60℃までの環境で使用でき、しかも1m防水。ヘッドバンドで頭や手首につけることもできるし、クリップで帽子のつばや服などに固定することもできます。おまけにヘッドバンドの長さを調節するプラスチックの留め具が緊急用ホイッスルになっていて、SOSのモールス信号まで刻まれているという念の入りよう。電池(CR2032リチウム電池2個)を入れたままで10年間保存できるというところも便利です。東日本大震災以来、どこに行くにも常にこれをバッグの中に入れているのですが、意外なところで役に立ちました。なんでも準備しとくものよねえ。