OAKLEY SPLIT JACKET買いました

オークリー 2010 SPLIT JACKET アジアンフィット サングラス 9138-01 Matte Black/Black Iridimオークリー 2010 SPLIT JACKET アジアンフィット サングラス 9138-01 Matte Black/Black Iridim

OAKLEY
売り上げランキング : 60685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オークリーのスプリットジャケット買ったよ! 目がウソみたいに楽だよ!もっと早く買えばよかったよ!
先日炎天下に2時間ほど自転車を漕いだら、紫外線ですっかり目を痛めてしまいました。ちなみにその少し前にネットで適当に発注してあったアイウェアは、メーカー欠品だとかでまだ届いていません。届くまで待っていたら目がもたないと思い、財布を握りしめて適当なメガネ屋さんに飛び込むわたくし。
「おっちゃん、自転車に使えそうなサングラスある?」
「あいよ嬢ちゃん、売るほどあるよっ」
てなわけで、その場にあったオークリーのサングラスを片っ端から試着させてもらい、フィット感・デザイン・機能などあらゆる面でもっとも気に入ったスプリットジャケットを買って帰ってきました。ちなみにフィット感という点ではジョウボーンも同じくらい気に入ったのですが、あれをかけたままコンビニに入る勇気がなく、今回は見送ることに。
このスプリットジャケットの最大の特徴は、ジョウボーンで一躍有名になったレンズ交換システム「Switchlock」が採用されていること。ノーズパッドを持ち上げてロック解除するだけでフレーム下枠がパカッと開き、一瞬でレンズを取り替えることができます。あたしの買ったマットブラックフレームにはブラックイリジウムとクリアの2種類のレンズがついているので、昼と夜で付け替えて使ってみるつもりです。
ブラックイリジウムの方を帰り道でさっそく使ってみたところ、レンズの歪みのなさに感動しました。これまでかけたサングラスでいちばん目が楽だわ、これ。いや、お値段的にもこれまで買った中でいちばん高いんですけど。風やゴミの巻き込みもなく、目がきちんと覆われて保護されているという安心感があるのも嬉しいところ。実はスプリットジャケットを買う前、Calvin Kleinのまったく自転車用ではないサングラスをかけてポタリングしてみたりしたのですが、風やら虫やらが容赦なく目に飛び込んできてしまってほとんど役に立ちませんでした。やっぱりスポーツ用モデルじゃないとダメですね、こういうのは。オサレ用サングラスを自転車に使うのは無理だけど、このスプリットジャケットなら逆に普段使いも余裕でいけそうなので、夏じゅうめいっぱい活用することになりそうです。