クロスバイク(726kcal)

自転車を乗り回すのが楽しくて仕方なく、今日は約2時間漕ぎ続けて726kcal(ポラール心拍計調べ)も消費してしまいました。たぶんここ5年間ぐらいで、今日がいちばんたくさん有酸素運動してます。
ちなみにあたしの場合、ビリーズブートキャンプ『基本プログラム』レビュー)の消費カロリーが305kcal、『応用プログラム』レビュー)だと349kcal、90分間かなりハードに運動しっぱなしの『Ultimate Tae Bo』レビュー)でも543kcalです。長時間キャッキャと楽しみながらやれて、しかも大量のカロリーを消費できるという点で、自転車はかなり優秀だと気づきました。今日だって、予定があったから2時間で切り上げただけで、そうじゃなかったらまだまだ乗ってたと思いますし。いいもん買ったなあ。
ところで毎日走っているうちに「これとこれはやっぱり必要」というのが見えてきたので、少しずつ買いそろえています。とりあえず今日までに買ってみたものは以下の通り。

OGK リガス

OGK(オージーケー) REGAS<リガス>パールホワイトS 48601OGK(オージーケー) REGAS<リガス>パールホワイトS 48601

岩井商会
売り上げランキング : 127706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
入門用の安クロスでも、下手すりゃそこらの原チャリ顔負けのスピードが出ます。「これはヘルメットがないと死ぬ」と思い、自転車を買った翌日に用品屋に直行。財布と相談した末、OGKのリガスを選びました。ただ、あたしの場合サイズがS(54cm)なので店頭に欲しい色の在庫がなく、メーカーにも在庫がなく、注文して入荷待ちになってしまいましたが。ネット上で見ても店頭在庫があるところはなさそうなので、このまましばらく待つしかなさそうです。

ABUS(アブス) BORDO 6000 90cm

ABUS(アブス) BORDO 6000 90cm WithBAG 85-3602031002ABUS(アブス) BORDO 6000 90cm WithBAG 85-3602031002

ABUS(アブス)
売り上げランキング : 32123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長さ90cmの多関節ロック。ドイツ製。自転車にケースを取り付けて運べるようになっています。1220gとけっこうな重さですが、元々オートバイ乗りのあたしとしては最低限これぐらい丈夫なカギがないと安心できません。ワイヤーロックなんて直径1cmぐらいあっても簡単に切れちゃうし、U字ロックだって一瞬で壊されちゃいますからね。

topeak(トピーク) モジュラーケージ EX

topeak(トピーク) モジュラーケージ EX ブラック WBC034topeak(トピーク) モジュラーケージ EX ブラック WBC034

topeak(トピーク)
売り上げランキング : 2749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アジャスターでボトル径を変えられるボトルケージです。このクソ暑い中、水分補給なしで走るのは自殺行為なので、自転車用のボトルだろうとペットボトルだろうとなんでも来いのこのボトルケージを買ってみました。今のところペットボトル専用で使っていますが、取り出しやすいのに走行時のガタつきはなく、とても便利です。

オーストリッチ ズボンクリップC

オーストリッチ ズボンクリップC 1本オーストリッチ ズボンクリップC 1本

オーストリッチ
売り上げランキング : 589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ズボンの裾をとめるバンドです。正直言ってチャリを買う前は、「裾なんて、そんなにチェーンに当たるもの?」と思ってました。実際に乗ってみたら当たりまくりで、あわててこれを買いました。このズボンクリップは、装着したとき反射材がちょうど真横と真後ろを向くようになっているのがいい感じ。ただ、買ってから気づいたのですが、これを1本買うより、もっと細くて2本セットになっているものを買って両脚の裾を絞った方がよかったかも? 左足はチェーンに干渉しないとは言え、絞った方がやはり漕ぐのが楽そうですから。しばらくこれ1本でやってみて、また考えたいと思います。

『誰でもできる自転車メンテナンス』(竹内正昭、山と渓谷社

誰でもできる自転車メンテナンス誰でもできる自転車メンテナンス
竹内 正昭

山と溪谷社 2009-04-30
売り上げランキング : 996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロードバイクの基本的な調整や修理、セッティングなどについて書かれた本。ウェアや補給食、フォームなどにも触れられており、網羅性が高いわりに読みやすいです。とりあえずこれでこつこつとメンテナンスの勉強をしようかと。

『自転車トラブル解決ブック』(丹羽隆志、山と渓谷社

自転車トラブル解決ブック (Outdoor)自転車トラブル解決ブック (Outdoor)
丹羽 隆志

山と溪谷社 2005-01-01
売り上げランキング : 1175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブレーキの効きが悪い、サドルが痛い、異音がする等々、自転車にありがちなトラブルの解決法を教えてくれるメンテナンス本。『誰でもできる自転車メンテナンス』と合わせ、メンテナンスの勉強に役立てたいと思います。