ヨガ(股関節・足腰)+下半身筋トレ+仙腸関節ストレッチ

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 18140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下2プログラム
    • 「股関節を柔軟に」
    • 「足腰を伸ばそう」
  • エアロバイク(10分)
  • 筋トレ
  • エアロバイク(10分)

微妙に残っていた腰痛をヨガで治してから下半身筋トレ。念のため、筋トレ前後のウォーミングアップ/クールダウン用のエアロバイクもいつもより長めに漕いでみました。
筋トレ自体はきわめて順調に使用重量が伸びています。今日は体幹の使い方をテーマにしようと思い、腹圧を強めにかけて、ヨガやバランスボールでコアの筋肉を使っているときの感覚を思い出しながらやってみました。たとえばスクワットでしゃがむときには「椅子のポーズ」で背中を伸ばす感じを思い出し、立ち上がるときには『SWISS BALL ABS』のプログラムで腹筋に力がかかっている時の感覚を思い出す、という具合にです。これだけでボトムポジションでの切り返しがいつもより安定し、重量もレップス数も伸びました。「スクワットは体幹部の筋肉も使う」というのは、こういう意味だったのか!(アホなのでこれまで大腿四頭筋ばっかり意識していました)
ついでに寝る前に仙腸関節のストレッチ↓もやってみました。腰周りがほぐれてなかなかいい感じ。腰痛持ちの人におすすめですよ、これ(ただし動くと痛い人はやっちゃダメ)。