吉野家でゲイにビンタした瓜田純士、アメブロ退会

度重なるホモフォビックな書き込みで批判を受けていた俳優・瓜田純士公式ブログに、2010年9月16日16:09付けで、「運営スタッフ」からの閉鎖告知がアップロードされました。

閉鎖告知の文面

公式ブログにアップロードされた閉鎖告知は以下の通り。


2010-09-16 16:09:33 運営スタッフからの告知 テーマ:ブログ
この度瓜田純士、オフィシャルブログを閉鎖する事にあいなりました。
瓜田純士、関係各所の方々、ファンの皆様には
この場を借りて御報告させて頂きます。
閉鎖する作業にお時間を頂いておりますが
本日9月16日付けで閉鎖させて頂きます。
運営スタッフより
9月16日23時現在、これ以上の事情説明はありません。
また、運営スタッフとはあるものの、「何の」運営スタッフなのかは明言されていません。つまり、瓜田純士の事務所スタッフなのか、それともアメブロを運営しているサイバーエージェントのスタッフなのかは不明です。また、ブログのコメント欄はすべて閉じられています。

これまでのあらまし

閉鎖告知に至るまでのあらましは、以下をどうぞ。


1)俳優の瓜田純士が、2010年9月10日、吉野家で同性愛者に暴行を振るったということを、自身のオフィシャルブログで公表しました。
2)その後、ライブドアニュースその他各種ネットメディアなどで取り上げられ、批判が殺到。吉野家アメーバブログ、所属事務所への抗議活動の呼びかけが激しくなる。本人は言い訳をブログで展開。
3)9月14日 吉野家が公式Twitterにて、「現在調査中」とコメントを出す。
4)9月15日 公式ブログより、本人が記事を削除。「担当者様へ/消したぞちゃんと/ちゃんと条件飲んだから後から話ひっくり返すなよ。」
5)9月16日 公式ブログに、批判している人間に対しての脅迫的文言が複数書き込まれる。(今晩からでもゲイ狩り/でも開始してやるよ)
6)9月16日 公式ブログにおいて、運営スタッフによりブログの閉鎖が予告される。

togetterにもまとめがあります。→Togetter - 「吉野屋事件 瓜田純士ブログにて脅迫⇒アメブロ退会までの流れ  #urita」

2010年9月17日0:11追記

公式ブログ(瓜田純士オフィシャルブログ「瓜田純士ステージ3孤高の月狂想曲(ラプソディ)」Powered by Ameba)そのものが削除されているのを確認しました。