首・手首の筋トレ開始/カイロプラクティックに行ってきました

春から痛めている両手の調子が最悪です。神経がいかれているためか肘から先の感覚が薄く、握力絶賛低下中。カイロで診ていただいたところ、

  • 前腕の筋肉がかなり落ちている
  • ストレートネックが相当頑固。エクステンション系の筋トレをやるべし
  • 握力低下が気になるなら、前腕も筋トレすべし

とのことでした。
そんなわけでさっそく首と手首のトレーニングを開始。胸や脚に比べると細かい筋肉なので、負荷少なめ・頻度多めで鍛えていこうと思います。メニューは以下。

  1. 首のトレーニン
    • ストレッチ
      • エクステンション
      • フレクション
      • サイドフレクション
      • サイドローテーション
      • ローテーション&フレクション
      • ローテーション&エクステンション
    • 筋トレ
      • アイソメエクステンション
  2. 手首のトレーニン
    • ストレッチ
      • 伸展・屈曲など3種
    • 筋トレ
      • リバース・リストカール
      • リストカール

首の筋トレに関しては、まず首の後ろ側の筋力を強化することが先決で、前や左右の筋肉を鍛えるのはそれからにするようにと言われました。そんなわけで、アイソメトリックスのエクステンションのみ。これで少しは症状改善されるといいなあ。