『Basic Ab Workout for Dummies』より、「10-Minute Fast-Track Ab Workout」レビュー

Basic Ab Workout for Dummies [DVD] [Import]Basic Ab Workout for Dummies [DVD] [Import]

Starz / Anchor Bay 2002-09-24
売り上げランキング : 77801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつもは45分ぐらいかかるメインプログラムの「Basic Ab Workout」をやっているのですが、よく考えたらこのDVD、10分間で終わるボーナスプログラム「10-Minute Fast-Track Ab Workout」も収録されてたんでした。今日は時間がなかったので、ものは試しとこのボーナスプログラムにチャレンジ。

結論から先に言うと、10分間(厳密にはウォームアップとクールダウン込み11分ぐらいでしたが)でこれだけキメキメに腹筋を鍛え込めるプログラム、見たことがありません。ダブルカウント(2拍で上げて2拍で下ろす)でじっくり鍛えた直後にインターバル無しでシングルカウント(1拍で上げて1拍で下ろす)に突入させられるため、「Basic Ab Workout」よりかえってエクササイズの密度が濃いんです。筋トレ用語で言うと、スロー・テンション法の直後にハイレップスをやっているかのようなもので、新鮮な刺激が得られ、大満足でした。

ちなみに種目はクランチ、リバースカールなどのオールドスクールなものが主体。種目の順番がよく考えられていて、腹筋の上から下まで、そして内外腹斜筋や腹横筋までまんべんなく使う流れになっています。
10分間しかないからと言って、「メインのプログラムについていけない人向けの内容なのかしら」とか思っていたあたしがバカでした。これからは時間がない時に大いに活用しようと思います。