『Swiss Ball Abs』レビュー

Swiss Ball: Abs [DVD] [Import]Swiss Ball: Abs [DVD] [Import]

Ridgeline Fitness 2004-12-28
売り上げランキング : 92467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スイスボール(バランスボール、フィットネスボールとも言います)を使った腹筋エクササイズのDVDです。そろそろ腹筋に新しい刺激を与えようと思い、トータルフィットネス(TotalFitness) フィットネスボール STT069と合わせて購入してみました。
このDVDにはレベル別にPhase 1〜3の3種のプログラムが収録されており、所要時間は1プログラムあたり約20分です。だいたいの雰囲気は、以下の公式動画でわかると思います。

厳密にはこれは『Swiss Ball Abs』の続編『Swiss Ball Abs and Core』の動画なんですが、やってることはほとんど同じです。簡単そうに見えて、むちゃくちゃ効きますよ。バランスをとるだけでもコアの筋肉が動員されるので、終わった後の腹筋のバーニング(激しいトレーニングで筋肉中の神経が活性化し、筋肉の中が燃えているような感覚が起こること)がハンパないです。だからと言って、腹筋が弱い人が「自分には無理」とあきらめる必要はありません。Phase 1あたりはかなり初心者向けですし、誰でも取り組めると思います。なお、どのプログラムも腹筋だけでなく背筋のエクササイズもたくさん組み込まれているので、背中をひきしめたい人や、腰痛予防に体幹部全体を鍛えたい人にもおすすめです。

以下、プログラムごとの感想など。

Phase 1

初心者向けの内容です。ウォームアップも簡単な動きから徐々にステップアップするようになっていて、とても親切。普段それなりに腹筋を鍛えているあたしには、正直かなりぬるい内容かも。……と思いながらやっていたら、サイドブリッジが全然できなくて苦労しまくりました。全部終えた後には腹筋深部にちゃんと筋肉痛も起こりましたし、簡単そうに向けて実は奥が深いプログラムだと思います。

Phase 2

クランチやハイパーバック・エクステンション、リバース・ハイパーなど、通常の筋トレでおなじみの種目をボールを使って行うことができます。あたしのお気に入りはクランチです。以前ジムで使っていたアブベンチに非常に近いフルストレッチ・フルコントラクト感が得られるところがポイント。数万円するアブベンチを買わなくてもあの感覚でトレーニングできるなんて!!
スイスボールならではの種目もチャレンジングで、面白かったです。たとえばニー・タックとか。

両脚を曲げるニータックはともかく、あたしには片脚バージョン(上の動画だと2:07〜)はとても無理でした。これ以外でも、基本はともかくAdvancedのフォームだとついていけない種目がだんだん増えてきます。が、基本のフォームで頑張るだけでも、相当いい運動になります。あたしぐらいのレベルだと、このPhase 2ぐらいの運動負荷がちょうどいい感じですね。

Phase 3

Phase 1〜2を終えた直後にいきなりこれをやってみたあたしがバカでした。第1種目のロールアウトに、まずまったくついていけない!

これを膝をつかないフォームでガンガンやらされるのですが、とても身体が支えられませんでした。その他の種目も概して難易度が高く、サイドクランチひとつとってもバランスをとるだけで必死でした。背筋の種目も、背中全体が容赦なく鍛え込まれる感じで、上級者向けだと思います。ピラティスで言うところの「スーパーマン」をボールの上でやるエクササイズなど、たいへんよく効きました。

まとめ

これはいい買い物でしたねー。腹筋背筋を多角的に鍛え込むことのできる、奥の深いDVDだと思います。Phase 1あたりの簡単な運動でも身体のコアに新鮮な刺激が得られますし、Phase 3の強烈さにはよほどの上級者でもびっくりするのでは。あたしはまずPhase 2が全種目スムーズにやれるようになることを目指し、Phase 3は今の時点でできる種目だけ単独でやろうかなと思っています。