下半身・背の筋トレ+エアロバイク/肘部管症候群その13

  • スロー・スクワット
  • ブルガリアン・スクワット
  • サイド・ランジ
  • 水平足踏み
  • グッドモーニング
  • アームレッグクロスレイズ
  • エアロバイク(220kcal)

これまで3秒で上げ、3秒で下ろしていたスロー・スクワットを、今日から5秒に変更しました。問題なのは、それでも20回×2セットぐらいは余裕でできてしまうことです。もっと負荷を上げたいところですが、ウエイト持つと肘に来るしなあ。いよいよバーベル買って担ぐしかないんでしょうか。
肘と言えば、4月下旬にやらかした肘部管症候群はまだ全然治ってません。起床時には確実に両手の薬指と小指が痺れきっています。起きてしばらく動いていると痺れはだいたいおさまるのですが、左の肘周りには微妙な張りと痛みが残っています。指先の筋力も落ちていて、お盆を持つと薬指・小指方面にグラリと傾きそうになります。近々もう一度整形で診てもらう予定です。
そんなわけで肘に不安があるため、グッドモーニングは自重で行うことにし(ダンベルを担ぐと肘をかなり深く曲げることになるため、尺骨神経に負担がかかりそうなんです)、代わりにアームレッグクロスレイズをメニューに加えました。別名"Bird Dog"とも呼ばれる種目で、動きはこんな感じです。

これを、足にアンクルウエイトを巻いて左右計20回×3セットやってみました。トップポジションでは、メトロノームを使って正確に10秒間止めます。これで身体の裏側がうまく鍛えられるといいんですけど。これでも肘に負担が来るようなら、エクササイズボールを買ってリバースハイパーをやってみようかと考えているところです。