「男性同性愛者・両性愛者の74%は異性愛者に変わりたくないと思っている」ネット調査で判明

同性愛者・両性愛者の男性2500人を対象とした調査で、回答者の74パーセントが「異性愛者になる薬があっても飲まない」と答えたというニュース。

この調査を行ったのはゲイ向けウェブサイトのMancentral.com。回答者のうち26パーセントが「異性愛者になれる薬」を飲むと答えた一方で、74パーセントもの男性が、自分の性的な好みを変える気はないと答えたとのことです。

ちなみに異性愛者に変わりたいと答えた人がもっとも多かった層は18〜24歳(37パーセント)。年齢が増すごとに異性愛者になりたい人の数は減り、51〜60歳では13パーセントだったそうです。さらに、クロゼットな人は薬を飲みたいと答える人の率が平均より高かった(38パーセント)模様。

おもしろい調査だと思いますけど、Topix.comのコメント欄での意見はもっと面白かったです。

まず、なんだかホモフォビックなこちらの意見をどうぞ。


アルコール依存症患者のほとんども、飲酒にまつわる厄介事さえなくすことができれば酒を飲み続けたいと思っている。人間は自分の問題にしがみついていることが大好きで、その問題を「自分自身の一部」と呼ぶものなのさ。
So, most alcholics would like to keep drinking, too, if they could just get rid of the pesky problems associated with alcoholic drinking. Human being love to cling to their problems, calling them "a part of themselves."
続いてそれに対する反論2件。


お前には脳みそがない。同性愛は問題じゃない。問題なのはお前のような人間の方だ。
You have no brain. Homosexuality is not a problem. it's the people like you who are the problem.

で、苦労してカミングアウトして、愛やら何やらを全部見いだした後でそんな薬を飲みたがる理由って何? 科学の力で異性愛者になったとしたら、私は10年以上も一緒にいる生涯の恋人に魅力を感じなくなってしまいます。どうしてそんなことをしたいと思うわけ?
And why, after all the trouble we went to to come out, and find love and all that, would we want to take that pill? If science had a way to make me straight, that means I would no longer be attracted to the love of my life, with whom I have been for over 10 years now. Why would I want to do that?

そう、同性愛者・両性愛者であることそのものは問題でもなんでもないんですよね。問題なのはむしろ、異性愛者からの同化圧力の方です。

人間の足にはギリシャ足とエジプト足というのがあって*1ですね、母趾が第2趾より短いのがギリシャ足。逆に母趾が5本の中でいちばん長いのがエジプト足です。そこでギリシャ足の人をつかまえて「エジプト足になれる薬があったら飲みますか?」と聞いたところで、たいていは「はあ?」としか思われないんではないでしょうか。ギリシャ足のままでいたところで、別に何の問題もないからです。

逆にエジプト足の人をつかまえて「ギリシャ足になれる薬があったら(略)」と聞いたら、女性の中にははいと答える人がいるかもしれません。というのは、女性向けのヒール靴の多くが、ギリシャ足向けのとんがった形で作られているからです。でも、だからと言って「エジプト足であること」そのものが悪いとか問題だとかいうわけではないと思うんですよ。問題なのは、とがった形の靴ばかりを店頭に並べて、「靴に足を合わせろ」という旧日本軍状態になってるファッション業界*2なわけで。

性的指向もこれと同じで、

  1. 異性愛という名の「靴」だけを流通させて、
  2. 「靴に足を合わせろ!」とやって、
  3. そこからはみ出した人には「問題がある」というレッテルを貼り、
  4. それでも異性愛シューズをはきたくない人には「自分の問題にしがみついている」と言って攻撃

というのが上記コメント欄までの流れだと思うんですよ。そんなもんにだまされてはいかん、と思います。シンデレラの姉じゃあるまいし、肉切り包丁で自分の足を切ってまで靴に合わせさせられるのはまっぴらです。こちとらここまで苦労して同性愛者をやってきて、「愛やら何やらを全部見いだし」て幸せにやってるんだからね!

*1:他の形ももちろんあります。性的指向と同じで、足の形も人により千差万別です。

*2:最近はもう少しマシな靴も増えてますけどね。