綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン「ショートプログラム」レビュー

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]
綿本彰

NHKエンタープライズ 2006-12-20
売り上げランキング : 370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時間がない時に最適。リラックス用にも。

収録されている3種のプログラムのうち、約20分間で終わる「ショートプログラム」を始めてやってみました。短いながらもウォームアップ・メインフロー・フォロープログラムの3部構成になっていてやりやすいし、誘導のうまさもメインプログラムと一緒。激しい動きはないのですが、ひととおり終わると身体の重心が丹田にすとんとおさまる感じで、とても気持ちがいいです。ブライアン・ケストほどではないですが、胸もしっかり開くので、猫背矯正にもいいですよ。

唯一不満なのは、何しろ時間が短いので、身体がしっかり温まる前に終わってしまうこと。身体能力を最大限に向上させるのが目的なら、やはりメインプログラムの方が向いていると思います。とは言え、20分でこれだけ身体を動かしてバランス調整できるというのはとても魅力なので、時間がない時のコンディション作りや、寝る前のリラックス用には非常に良さそうです。2日もヨガをさぼると体調が今ひとつすっきりしなくなる自分としては、忙しい日の切り札として大いに使わせてもらおうと思っています。