米アイオワ州同性婚初日、380組以上の同性カップルが結婚を申請

米国アイオワ州で同性同士の結婚が解禁となった4月27日、早くも380組以上の同性カップルが結婚許可証の発行を申し込んだというニュース。うち25組以上がミネソタネブラスカなど、州外からやってきたカップルだったとのことです。
もっとも同日、郡庁には同性婚反対派が計17000人以上もの署名入りの嘆願書を提出したりもしたそうですが、そんなの1963年にアラバマ大学に黒人が入学するのを阻止しようと校門の前に立ちはだかったジョージ・ウォレスと同じようなものだと思います。半世紀もすれば、「昔はそんな差別的な人もいたのねえ」と笑いぐさになるわよ。(ていうか、なってほしい)

ちなみにこちらのページでCBS News/New York Timesによる世論調査を見る限り、アメリカ国内での同性婚に対する支持率は2004年以来じりじりと上昇しているようです。参考までに一部抜き出して訳しておきます。

あなたの意見にもっとも近いのはどれですか? 「同性愛者のカップルは法律婚を認められるべきだ」「シビル・ユニオン形式は認められるべきだが、法律婚は認められるべきでない」「同性愛者カップルの関係は法的に認めない」

調査年月日 法律婚(%) シビル・ユニオン(%) 法的に認めない(%) わからない(%)
09年4/22-26 42 25 28 5
09年3/12-16 33 27 35 5
08年5/30-6/3 30 28 36 6
07年3/7-11 28 32 35 5
06年10/27-31 28 29 38 5
06年6月 27 30 40 3
05年2/24-28 23 34 41 2
04年11/18-21 21 32 44 3
04年7/11-15 28 31 38 3
04年5/20-23 28 29 40 3
04年3/10 22 33 40 5

単語・語句など

単語・語句 意味
waiver 権利放棄、適用免除
wed (文語)(2人を)夫婦にする、(人を)結婚させる
hastily 急いで、あわただしく
courthouse 郡庁
petition 嘆願書